MANQ SAX SOLO 【蟲共の戯れVOL.8】20221105 AT 静岡サナッシュ | MANQのブログ

MANQのブログ

自分のブログへの誘導のためのコメントはやめよう!
またこちらの記事内容に触れないコメントは御容赦ねがいます!!!!

やってきました掲題のライブ
関係してくださったすべての皆様
感謝申し上げます

写真の下にも文章かきますので
よろしければスクロールして読んでやってくださいませ IMG_2187
IMG_1139
IMG_2145
IMG_2146
IMG_2147
IMG_2148
IMG_2149
IMG_2150
IMG_2151
IMG_2152
IMG_2153
IMG_2154
IMG_2155
IMG_2156
IMG_2157
IMG_2188
IMG_2189

ご来場いただいた皆様
大道芸で駐車場が困っている中
それでもサナッシュへたどり着いたお客様
本当にありがとうございました!!

残念なのは
俺にご予約いただいた方の大勢が
当日キャンセルされたことです
やはり大道芸が影響してるのか????

いや大道芸見るなら
日程最初から分かっているでしょうに・・・(-_-;)

当日家族から言われて行かなければならないって
いわれりゃそれまでですけど
幹也さんの尽力とか
ライブハウススタッフのお仕事とか
出演バンドの練習とか
そうゆうこっち側のことを
いろいろ考えると・・・

そりゃ客には関係ないと
いわれりゃそれまでですけど
(こればっかしWWW)

「行けたら行きます」イコール「来ない」と思っていますが
一度「行きます」と言ったら
三親等までの親族や仲人の突然のご不幸
ご自身の体調
それ以外の理由で断るなや!怒


中には理由すらも
言ってこないやつがいましたが
「なんでだよ!」
とまで追いかけて
理由を問い詰めたら
もう二度と来てくれないことに
なりかねませんので
放置いたしましたWWW

さて上述もしましたが
当日は大道芸ワールドカップと日程が被っていました
俺の入り時間は14:00までなんですが
早めに行かないと駐車場がヤバイことはわかっていました

なら電車で
という選択肢もあるのですが
ソロの場合
荷物が多いのです

バンドの時は楽器だけでいいのですが
ソロの時はバックトラック用の機材と
(最近かなり身軽なセッティングにしましたけど)
物販も運搬したいので
電車で一人で運搬できる量じゃなく・・・

なら早めに出ればいいのに
前日ちょっといろいろありまして
一人で呑んだくれてしまい
ちょっと二日酔いになってしまい
午前中寝ていたかったのですが

エアコンの取り付け工事の日だったことを
忘れていたわけではないのですが
何時に来るのかはっきりしない・・・(-_-;)

まぁ午後だろう
家族に任せておけばいいと思っていたら
午前中に来てくれまして・・・

結局寝ていることもできず
いやがおうにも起きていることになり
家族に業者様の相手を任せることも
ライブに出かける手前できなくなり
エアコン取付に立ち会うという仕事になりまして・・・(-_-;)

なんとかそれもおわって急いで静岡に向かいましたが
なんとサナッシュの近くのコインパーキングが3台ほど
開いていました!

なんだ大道芸も大したことねーな!
とかってに思い込み
それならと思って
サナッシュの前に車を停車して
楽器等荷物のもろもろを店内に入れさせてもらって

それからさっきの駐車場に行ったら
俺の前を走っているクルマが左右にふらふら~っと・・・

なんか嫌な予感

俺が停めようとしているコインパーキングに
ふら~っと入って行って
駐車券を取ったところ
そこで表示が「満」!!!

俺の名前は「ミツヒサ」といいまして
漢字で書くと「満久」

これほど自分の名前の漢字が憎ったらしい瞬間はございません・・・(-_-;)

しかたがないからほかの駐車場を探し始めるのですが
もうサナッシュのある稲川には見つけることができず
結局馬淵の方まで行く羽目になりました
(地名が静岡市内在住の方じゃないとわからないくらいのレベルでごめんなさい)

まぁ荷物は置いてあるので身軽に歩いて行けば
いいや散歩気分で
稲川より馬淵のほうが料金も安いし

おそるべし大道芸
おそらく駅より北側はもっとカオスな状態になっていたんでしょうね

ようやくサナッシュに入れた俺は
いろんな方にご挨拶をさせていただき
あとは自分のリハまでぼんやりしてるしかやること
なかったのですが

なにせ二日酔いは覚めていますけど
寝不足が半端ない・・・(-_-;)

知らないうちにウトウトしておりました


それがよくなかった
ボケっとしまま
リハに入ってしまい
チェックすべきところをチェックしていなかった!!!

サックスのマイクは
ベルにとりつけるゼンハイザーから
XLR接続でXVIVEのワイヤレスのトランスミッタをつけます

ハコ側のXLRマイクケーブルに受信機を挿します

ただこれだけなんですが
トランスミッタ―には
「LINE」と「MIC」を選択するセレクタがあって
そこを確認してなかった!!!

XLR接続での「LINE」ってどうゆうときに使うんだろう???
まぁXLR接続のギターやベースも見たことあるんで
そういった機能があるのはわからんでもないんですが
主にボーカルマイク用のワイヤレスシステムに
なんでそんな機能が備わっているのかわかりませんが
とにかく「LINE」になっていて
ミキサーまで届く音が微量になってしまいました

でも卓の方で増幅できるということで事なきを得たので
リハは無事終了しました

あひるさんのDJが
いろいろ面白い興味深い曲をかけてくれる中
イベントがはじまったのですが

俺はオープニングアクトなんで
リハそのままのセッティングで
本番を迎えることができます
これはトップに出演する人の
逆リハの特権ですねWWWW

楽屋で準備してるとき
基本的に暗いところなんで
小さい文字がよく読めないのですが

あ!もしかして!
とおもって上述したトランスミッターのセレクターを
確認したらやはり「LINE」になっていました・・・

いかんと「MIC」の方に
切り替えたので
PAのリョウマくんに伝えに行かないと!!!

と思った瞬間
DJあひるさんの選曲が
THE EXECUTEのFINAL ATTACKに!!!

あ、こりゃ俺の出番!WWW

仕方がなくそのままステージに・・・

いつものようにMCベラベラ長くしゃべるのは
最初のほうだけにさせて頂きまして

曲を始めましたが
やはりいきなりサックスの音が倍加して
卓へ届いていますので
バックトラックよりかなりサックスがでかい!
もうカエシのモニタでわかりましたので
そうっと吹きましたWWW

でもさすがリョウマさん
すぐに理解したようで
瞬間でバランスをとってくれました

俺はバンドじゃないソロなんで
オープニングアクトで
このイベント3回連続で
幹也さんに呼んでもらっています

とても光栄なことです

いつでも
どんなライブでも
同じなのですが

ふざけたようなMCはしゃべりますが
それも含めて
ライブパフォーマンスは真摯に向き合っている
つもりです

今回もひたすらがんばって
サックスを吹きました

ただわかってほしいのは
このバックトラックを制作するのにかけた
時間と手間と熱情は
結構かかっています

打ち込みだからといって
ハナっから相手にしない高円寺の〇〇やとか富士の〇〇〇とか
そういったバカみたいな店では
やりません

俺のライブをみて
打ち込みバックトラックの割合と
サックス生演奏の割合
どちらが多いと思いますか?

割合とは時間ではなく
印象の割合です

俺は自分では圧倒的にサックスの生演奏の
印象の割合が大きいと思います

それでも細部にまでこだわった
バックトラックを作っています
そこはご理解頂きたい・・・

なんかほかのバンドが
こりゃ一生懸命練習しないと
この演奏はできねぇだろうなぁ
と思うようなバンドばっかりだったので
思わずブログの文章も熱くなってしまいました

このブログの読者様はもう
わかっていらっしゃると思いますが
基本的に自分が主催ではなく
またお店のブッキングライブだったりした
場合のタイバンのことには
触れないようにしています

ご理解ください

ただ素晴らしいバンドばかりでした
これだけ書いておきますね

最後の幹也さん率いる
気違い部落
の演奏を見て

気が抜けたのか
恐ろしい睡魔が襲ってきました・・・

打ち上げをお店でやるので
参加してほしいと言われたのですが
このままだと
帰宅する体力が持たないと思い
打ち上げをご遠慮する意向を
幹也さんに伝えたときの
本当に残念がっている顔をみたとき

しばらく考えて
やっぱり帰れなくなりました・・・(-_-;)

打ち上げには参加させてもらいました

AURAのKO-REDSさんとも
お話させて頂きました
俺が昔やってたバンドを知ってくれてらっしゃったので
とてもうれしかったです

ソロの俺は
バンドメンバーがいる皆様とはちがって
ボッチになりやすいのですが

あひる兄妹様
バンビーAMANO夫妻様

一緒に入れくれてありがとう!
そして俺のくだらん話に付き合ってくれてありがとう!

とはいえ
もはや睡魔が限界に達しつつあったので
幹也さんにそうっと挨拶して
こっそり帰宅させてもらいました
申し訳ございません

そんな1日でしたWWWW


あ!

ハードコア時代によくご一緒させて頂いていた
サワミさんにもお会いできました
MANQが言ってる1%HARDCOREPUNKって
MCのことなんだね?と言われましたが
そんなにMCがハードコアですかねWWW

あとCC RIDERの地獄Kさんともご挨拶をさせていただきました
なんと同じ地区出身という!!!



というわけで
ステージに置いている自分のチェック用動画を
このブログの読者様だけに閲覧可能な状態でアップして
晒します↓

 


そんなわけでこの記事もフェイスブックに
リンク記事にしますので
フェイスブックに
いいね
をお願いいたします

いいね
してくれるとワシは非常に喜びます

なにとぞよろしくお願いいたします




ワシのブログのすべての内容において
反論や批判は不要です
ネット上でコメント書かないください
お願いいたします

卑怯ですか?
いやもっと卑怯な方も散見されますので
こんなのかわいいほうかと思っています。

直接ワシに言うのもやめてください

誉め言葉のみ受け付けておりますWWW