マキタさんとミッチャントコ

こんな感じ

雨天で機嫌の悪い俺www

とはいえ時間厳守なマジメな俺は
静岡鉄道に揺られ30分以上も早くセノバに到着・・・
早すぎる・・・
遅刻は論外だが、早着もマナーとしてやってはいけないと考えている俺は
少しセノバ周辺で時間を潰そうかと思ったが
荷物が多い上に雨天でうろうろするにも限界があり
仕方がないのでお店にはいった
演奏はもちろん入店するのも初めて
誰も知ってる人がいない状態でおそるおそる入っていったら
店名にもなっているマキタさんとお会いした
とても感じのよい人で対応してもらえて
そんで今夜のホストミュージシャンである大木敏史さんを紹介いただき
ひとりぼっちでいるオイラの前でリハを見せてもらった
他人様の音楽をあれこれいうほど偉くないので書かないwww
そうこうしてるうちにtoffeeのメンバーも到着
リハをこなし
そのまんま本番のセッティング
以前よりリバーヴをかけるだのかけないだの
どうすりゃいいのかわからん状態だったので
一応充電してエフェクター持参したが
たいがいのPAの担当の方は
自分側の卓のエフェクトでやってほしいと言う
ギターじゃないからねぇ
そりゃそうだろう
マイクにエフェクトかまされるのはやっぱ抵抗があろうWWWW
なかなか静岡時間でお客が来ない
また雨天で来ると言ってた人も来ない
そんなんで15分以上オシて本番スタート

ステージから撮影
MC中のヨネさん

ステージから撮影
演奏中の平賀さん

ステージから撮影
演奏中のIKKIくん
その向こうにお客さん多数WWW
人様のことを言えるような偉い人間ではないので
自分のことだけ書いてみよう
とにかく曲中にあてがわれたサックス以外の時間は
ただ立ってるだけになってしまうので
くるしまぎれにタマゴシェイカーを振ってみた

すみやで2個500円WWW
ただシェイカーとかそういったものって
グルーヴをつかさどるドラマーやパーカッショニストから
あまり歓迎されない印象がある
下手にやると気になるし
上手にやっても邪魔くさいらしい
上手にやってもいい感じにならない場合もある
そんなことで
どうせ立ってるだけの時間をなんかやってるテイにしたいだけなんで
ほとんど聞こえないようにシェイカーを振った
でもめちゃくちゃ聞こえてたらしいWWWW
でも平賀さんにもヨネサンにもお客さんにもシェイカーに関しては
好評だったので
ああ、上手にできていたんだと判断して安心
サックスに関しては
かなり安定したような気がする
前回のサックスソロのようなミスはほとんどない
ピッチもそんなに外れてない
っていうかギターにはクリップチューナーつけたまま
演奏してる人多いけど
サックスでそれやったら邪道みたいに感じるのはずるい
どうせわかる人なんていないだろうから
つけたまんまやってやったWWWW
おかげで関ジャニの仕分けのカラオケ対決みたいに
ずっと音程グラフ見ながら演奏するような感じになった
あそこまで反応よくないけどね
ピエゾチューナーだけどね
デジタルの針が振れる前に音が終わっているけどねWWWW
出音がわからなかったけど
相当サックスがでかかったらしい
これは俺のせいじゃない
しかもそんなにリバーブかかってなかったらしい
これも俺のせいじゃないからね
音色も少しグロウル封印して
シャレオツ系にした
でもあんまりおジャズな音だとギター2本のフルストロークのアンプリファイドと
絡んで抜けてこないような気がして
標準メイヤーではなくオゲレツなレイキーを選択
広いのでリードも2 1/2にした
すげー吹きやすく感じた
ただ曲によって構成の理解ミスがあった
一曲間奏のソロを全部ふっとばしてしまった(汗)
MCでヨネサンにその箇所をいじられたWWWW

この日の楽器たち
がんばってくれた!
そんでちょうど夕飯が食べられない時間だったので
平賀さんが焼きそばと焼きうどんを注文してくれた
MANQ食っていいよ!
って言葉とともに
まるでルパン三世 カリ城のルパンと次元のパスタ奪い合いみたいな
食べ方に・・・・


一瞬だった・・・

一瞬だった・・・

マキタさんとミッチャントコ
全景はこんな感じ
毎日ライブやってるそうな
セノバの目の前なんで立地条件は抜群



帰りは静岡鉄道でお客で来てくれたタダシと合流
彼はホリホクに顔を出してきた
俺も行きたかったけど時間がなかった
ぜんぜん関係ないのに
IKKIくんのギターでなぜかハニービーやら蛍の光の引き語りをやっていたような・・・WWWW

そんで翌日その日のライブをDVDにした
よねさんのiPhoneのカメラで撮影した
iPhone無双!すばらしい!
以上