病院ついてから生まれるまで | ズボラ主婦2児のママ アスカのブログ

ズボラ主婦2児のママ アスカのブログ

2017年5月女の子
2019年5月男の子出産
そんなアスカの気晴らしに、日々のズボラぶりをお届けします。ズボラ過ぎて怒られそうですが…(笑)

こんにちは。
アスカです爆笑


今日は病院についてから出産までをまとめますねーニコニコ





午前2時半ごろ病院へ

病院についたらなかなか痛いけど
体重はかって
血圧はかって
分娩室へ照れ

私が選んだ病院は
分娩台を使わずお布団で産める
フリースタイル分娩
また、陣痛から出産まで
同じ部屋で過ごせたので
よかったです。

分娩台で産んだことないから
比較できませんが
主人がずっと横にいてくれて
主人も色々やってくれたので
私はこのフリースタイルがよかったなー爆笑
と思いました音譜


さてさてそして
お布団の敷いてあるお部屋へビックリマーク

まず私だけ入り
着替えて
この時点で陣痛4分間隔くらいなので
陣痛の間でのそのそ着替えて
助産師さんの助けを必要としながら
今ムリーと言うタイミングは避けてました照れ


そして着替え終わり
主人が荷物を持ってお部屋へ
ストロータイプのタンブラーと
ブリタのタンブラーを持って来てたので
それに飲み物を入れてもらいにまずお水を
そしてストロータイプのにはスポーツドリンクを音譜
分娩中結局1リットル飲みましたーキョロキョロ


どんどん間隔が短くなってきてるよーな気が。。

この辺から記憶が曖昧なんです。
悶えてました。
陣痛の間に寝落ちしてました(笑)
主人曰く

いたーーーい!と叫んだ数分後いびき!!
これには主人本当に驚いたみたい(笑)

4時くらいに
子宮口開いているか確認のため内診
7センチくらい

病院についた時は4センチくらいだったはず

で今日中にはと言われてたのが
昼くらいには産まれると思うよーと言われましたが、この時の私は

むり!お願い早くでてきて!!

て心の底からまめこに願いました。

そしたら気持ち的に
どんどん陣痛が強く
間隔が短くなってきた気がするえーん

また痛がっては寝てを繰り返してました(笑)



そして、6時半!!!!

なんかおまたでぷくぷくしてる
おまたの入り口あたりでちいさなちいさな
水風船がちょこちょこ動いてる感じだし
めっちゃ痛い!いきみたい。
いやっでも、まだ?わかんない。
限界!!!
助産師をよぶ。

そして内診したら
オッケー全開だわビックリマーク
いきみたいはてなマークて聞かれたから


いきみたい!!!今すぐに!


いいよ!てさらっと言われたから

いきみはじめたら
ぱーーーん!


破水した!
じゃーって言った。
その辺びちゃびちゃ?と思ったら
破水に対応するナプキンみたいなのつけてたから
全然びちゃびちゃにはなってなかった(笑)
そりゃーそーだよね。

そしてそっからがまだまだ大変えーん

いだーーーい。。
と言いながら陣痛のたびに力入れていきんでましたガーン


破水が6:40くらい
主人が最初はお尻をおさえててくれたけど
助産師さんがうますぎて
主人だとそこは頼りなくて
そこじゃない!ここ!とか私が話してたみたいだけど、覚えてなーい笑い泣き

7時前
なんか今までとは違う
物体が下がってる!!と思って聞いてみたら

あらー頭出そうだよーてことで
ちゃんと息してねーあかちゃんも苦しくなっちゃうからねー
おかあさんあともう一踏ん張りだよーと声をかけてもらいながら。

あたま半分出たよー
つぎの波が来たらしっかりいきんでよービックリマーク

わかった。いきむ。
↑余裕なくてタメ口(笑)


きたー!
ふーーーーっていいながらちゃんと息することに意識ビックリマーク

頭出たよー。
ちょっと休憩して。
つぎもう一回いきめば
うまれるよー。

て言われたので。

もうすこし?
まだ?やすむーお水!喉乾いた。
で水分補給。

いやー叫び続けておりまして
喉カラカラでしてニヤリ



よし波きたーえーん笑い泣き笑い泣き笑い泣きえーんえーん笑い泣き笑い泣き笑い泣き

うーーーーー。

はーい産まれたよー

ぎゃー←泣いた!!


髪の毛ふさふさの女の子だよードキドキ
てすぐにカンガルーケアラブ
ちいっこいけどおっきい!?
ふさふさー
かわいいー
すぐにまめこに、ありがとうて言えたから、私は満足ラブラブ

で、散々主人を握りつぶしてまして(笑)

主人に
大丈夫?喉乾いてない?


で私が胎盤だしたり
お待たぬいぬいしてる間は
主人が初抱っこ!
ちいさな椅子に座ってずっと抱っこしてたから、緊張したみたいおねがいでも、かわいいーて思いながら抱っこしてたってー

でいろいろ私のこと終わったら

まめこと主人がお部屋に。
3800gくらいのおっきな子でしたー


まめこと格闘しつつブログ書くと時間かかってしまって昨日アップできずショボーン

夜は1度しかおっぱい求めて泣かず
て、うちの朝が早いのもありますが(笑)
基本5時すぎには大人起きてるので。
ここで泣かれてもはいはーいって笑顔で対応できるんですよねーおねがい


今日も朝から快調なまめこさん。
ベビーベッドで何かと戦っております(笑)