☆お詫びとお知らせ☆ | ヤマぐっさ~んの満腹ホビー

ヤマぐっさ~んの満腹ホビー

ホビー満腹組の組長ヤマぐっさ~んと申します。ホビー(趣味)を楽しむ為のブログですので、みなさんよろしくお願いいたします(^^)d

  



    みなさん、ごんばんわ~☆

 



  お誕生日おめでとうブログ以外でのブログ更新って、本当に久し振りですが、お詫びとお知らせをについて、書きたいと思います☆

 手短に、申しあげますと、「お誕生日おめでとうブログの2022年度の作成の中止」でございます★




 永らくブログを書いてきましたが、私事により、とりあえず来年一年は中止したいと思います☆

 理由は、「勉強の為」でございます★

  話は長くなりますが、最近の私事も含めて、お話したいと思います★




 2年と少し前に、色々ありまして、転職しました事は、ご存知の方もいらっしゃると思います☆

 以前は、スーパーマーケットで働いていました(初めて話ますが笑 しかも、最近話題のスーパーです笑)

 いきなり辞めて仕事探しても、アラフィフだと中々見つからず・・・

 しかし、車の免許証(大型二種、けん引二種、大特二種など)は、全て持っていたので、無職は三ヶ月間ぐらいかなぁ~☆

とりあえず、バスを運転しています♪



 バスの運転も、半年もすれば楽になりましたし、仕事自体も前職と違って、運転技術があれば、気楽にやっていける仕事だと思います☆

スーパーで接客もしてたので、接客には困らないのは、当たり前なんですが・・・

 ただ、ちょっと仕事としては、もの足らない・・・(給料も、もの足らない笑)

  しかし、コネもツテもない私に、現状を打破する手段が無いのも事実です・・・



 転職して、半年過ぎたぐらいの時に、アラフィフのおっさんが、勉強するってどうなん?とは思いましたが、それなりに仕事もしてきたつもりですし、遊びは沢山しましたが、考えてみると、「勉強」ってそこまで真面目にしたことないなぁって思い、時間もあるから、とりあえず勉強して資格取得にチャレンジしてみようと思いました☆



 もともと、車の免許証は、全て持ってましたし、船舶の免許証もありますが、頭使う資格って、第2種衛生管理者と、サービス介助士しかありませんでした★

 まずは、今の仕事でも役に立つ衛生管理者の第1種にチャレンジして、取得したのが、昨年の10月です☆




 そこから、今の仕事でも必要な、危険物取扱者の乙4を取得することにしました★

 昨年12月に乙4の危険物の試験を受けて、合格したんですが、危険物って乙1から6までの六種類あって、それらの全てを扱える資格である、甲種って資格がある事を知りましたので、今の仕事とは無関係ですが、取得する為に勉強してみました☆

 甲種の危険物取扱者には、受験資格があって、その受験資格の為に、乙1.3.5の危険物の試験を3月に3つ同時受験して合格したので、受験資格の1つである、「乙種の免許を四種類」を制覇したので、晴れて今年の6月に、甲種危険物取扱者の試験を受けて、合格しました★

 やっぱり、甲種の危険物の試験は、乙種に比べると難しく、落ちたかと思ったんですが、なんかと合格してました笑



 しかし、甲種の危険物取扱者だからといっても、仕事があるのか?って言われると、よく分からないんですよね~☆

(ご存知の方いたら、教えて下さいm(__)m)

ちょっと中途半端な資格? ただ、今の仕事だと、仕事しながら勉強出来るって事は、分かってきましたし、どこまで勉強出来るのか? もっと難しい資格にチャレンジしてみてたいとの思いも出てきたので、社会保険労務士の資格取得に挑戦する事にしました★

 


 今年の5月ぐらいから、危険物の勉強と平行して、社会保険労務士の勉強を始めたんですが、これがかなり難しい笑

 正直、危険物の試験だと、全部で半年ちょいあれば、大丈夫なんですが、社労士だと一年ぐらい勉強しても全く足らない・・・

しかし、せっかくやる気出た訳だし、社労士で学ぶ法律は、仕事する上で役に立つ内容だし、家族のこれからの事も考えると、全集中するべき時が来たのかなぁって思ったので、中止を決断しました★



 中々、コメントも出来ず、申し訳ない上に、いきなりブログ中止って判断もどうか?と思いますが、お許しいただけると助かりますし、みなさんとの繋がりがあるからこそ、今の私がある訳ですから、これからも何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

 あまり、文字ばかりだと淋しいので、最近の写真も載せておきます♪













 ブログ同様、勉強に時間を使っている関係で、他の活動は、制限受けてますが、畑と料理関係だけは、続けてます★
 お誕生日おめでとうブログを再開させる為には、この二つだけは止めれませんからね(^^)
 

 色々と書きましたが、今までの皆様のご厚意に感謝し、またこれからの一年が、皆様にとって、実り多き一年である事、健康である事を願いつつ、お詫びとお知らせのブログのご挨拶とさせていただきたいと思います☆