お誕生日おめでとうブログ「パンプキン♪」 | ヤマぐっさ~んの満腹ホビー

ヤマぐっさ~んの満腹ホビー

ホビー満腹組の組長ヤマぐっさ~んと申します。ホビー(趣味)を楽しむ為のブログですので、みなさんよろしくお願いいたします(^^)d

10月26日は、兵庫県のお隣県にお住まいの、「sugichan♡さん」が、お誕生日でございます(*^^*)




   Happy birthday sugichan♡ さん\(^^)/



2020年度のお誕生日おめでとうブログ、10月と言えば・・・ハロウィーン~☆
それならば、南瓜を使って、スィーツでも作ろうと思いました~☆
今年は、夏野菜が中々上手く育たず、南瓜も不作でしたが、新しい品種にチャレンジし、その南瓜を使ったスィーツでございます♪
とりあえず、お楽しみ下さいませm(__)m








南瓜「ロロン」
 タキイ種苗(会社名)が、2009年に販売開始したラグビーボール型の南瓜で、育成者のロマンと食味がマロンのような美味しさを持つ事が、名前の由来です(^^)
 肉質は粉質で、キメが細かく、滑らかな舌触りと上品な甘さが売りの南瓜★
 そんなロロンを使って、スィーツを作りましたので、お楽しみ下さい(^w^)






ロロンを・・・
 300gほどカットして、レンジでチン(600w5分くらい)して柔らかくします♪
 そこに、生クリーム200cc、生卵3個、薄力粉大さじ4、砂糖80gを入れ、綺麗に混ぜて、オーブンに♪
 170度40分焼くと、完成です(^^)
確かに、キメ細かくて、裏ごししなくても、スィーツ作りには、合ってると感じた南瓜です(^^)







南瓜ロロンケーキ🍰~☆
 40分だと、少し足りない感じもありましたが、焼いた直後は、やはりふっくらしています♪
 見た目からして、キメ細かさが感じられるケーキに仕上がりました~☆
 実際に食べてみますと、確かにキメ細かく、繊維質を感じない南瓜だと思います(^^)
 ミキサーなどを使わずに作ったとは思えない食味なんですよね☆
 甘味は、やや少ない南瓜との事でしたので、少し多めの80gでしたが、ちょうどいい感じの割合だったと思います(^^)
綺麗な色合いも、ロロンならでわ!って感じの南瓜ケーキです(^^)







ロロンを・・・
 300gほどカットして、レンジでチン(600w5分くらい)して柔らかくします♪
 そこに、クリームチーズ250g、生クリーム90cc、生卵3個、薄力粉大さじ2、砂糖80gを入れ、綺麗に混ぜて、オーブンに♪
 170度30分焼くと、完成です(^^)
前回、クリームチーズ無しのケーキで、40分焼きましたが、今回は、短くしました~☆



ロロンのチーズケーキ~☆
 前回のロロンのスポンジケーキと違い、クリームチーズや、南瓜を細かく滑らかにせず、粗めに混ぜて焼いたチーズケーキです(^^)
 しかし、南瓜のロロンが、きめ細かく、クセの少ない南瓜なので、こーゆー使い方をしても、いい感じでしたね~☆
 ちょっと、水分少な目な仕上がりでしたが、しっかりした食感の美味しいチーズケーキになりました~☆







(写真中央の男の子は、私の息子くんです(^^))
さて、今回の南瓜ケーキ、いかがでしたでしょうか?
今まで、育てた事のない品種でしたが、スィーツにはかなりいい感じの南瓜です(^-^)v
楽しんでもらえたならば、幸いでございます♪
sugichan♡さん、お誕生日おめでとうございます♪

              おわり