『 園芸日記 やま農園2015』
季節のお便りでは、お花や、野菜、果物などを中心に、色々と紹介させていただいておりますが、この『園芸日記、やま農園2015』では、今年のやま農園、どんな感じだったのか?振り返りたいと思いますo(^o^)
今回は、2015年の収穫した野菜果物について、まとめてご紹介いたします(^-^)
今回は、パート⑤となります(^^)

果物セット★
巨峰ぶどうに、デラウェア、ブルーべりーの収穫です(^^)
ブルーべりーは、7月ぐらいから始まり、9月ぐらいまでの長い期間、収穫出来ました~♪
理由は、ブルーべりーの苗にも種類があり、早く実るタイプから、遅くいタイプまで、数種類あったと思います☆
実の大きさもバラバラで、大粒から小粒と様々ですが、早生の品種は、大粒に感じました~♪

果物多いですね~(*^^*)
今年は、巨峰ぶどうが多かったのですが、残念ながら、品質は昨年のほうが良かったです(^^)
パンパンに粒が並んでいたのですが、実が割れてしまって... ってパターンばかりてしたね~♪
収穫はできるのですが、割れてしまった粒を取り除くので、スカスカのぶどうになってしまいます(^^)
やはり、難しいですね~♪

枝豆...
酒のトモって名前の枝豆でした~♪
久々の枝豆、塩が強すぎましたが、生の枝豆は、最高ですね~♪
定植した時期が遅い割りに、収穫量は多かったです(^^)
ゴーヤーでは、マイルドゴーヤー、願寿苦も収穫できてますね~(*^^*)

太秋柿...
我が家の最後の果物は、太秋柿といわれている柿なんですね~♪
今年も、10個ぐらいは、実りました~♪
本当ならば、もっと沢山なってくれるといいのですが、今の苗の大きさでは、これぐらいか限界かもですね~(*^^*)
甘みは、メチャ強く、そのままゼリーを作っても、砂糖なしで甘みを感じれるぐらいです☆

へちま...
やっぱり、へちまでしょう(笑)しかも、へちまは、食べました~♪
独特の弾力があり、グニッとした食感と、淡白な瓜のフレーバー、色々な料理に合いそうです(*^^*)
ビタミンが豊富らしく、沖縄ではよく食べられているそーです~(*^^*)
来年も、作って食べたいと思います☆
いかがでしたか?2015年のヤマ農園の収穫総集編⑤でした~♪
こうやって見ると、結構な量を収穫してますね~(笑)
みなさんは、どの収穫セットが、気に入りましたかぁ?
おわり