ニューヨーク心霊スポット - The Dakota | まんぷくのニューヨーク生活

まんぷくのニューヨーク生活

おしゃれでキラキラ生活要素皆無のオタクな日常
ニューヨークの街、自然、スポーツ、映画、庶民生活を紹介。

ニューヨークの心霊スポット第1回目は

 

The Dakota

 

日本ではなぜかダコタハウスと呼ばれていますが、ザ・ダコタです。

ダコタハウスと言っても通じないので気を付けてください。

 

ジョンレノンが射殺された場所として有名ですが、ロマンポランスキー監督の1968年に制作されたクラシックホラー「ローズマリーの赤ちゃん」の舞台として外観が使われたりしていますので、どこか薄気味悪さを感じさせるのではないでしょうか。

 

建物は1884年に竣工され住民以外は入れない、かつ入居審査基準はニューヨークで最も厳しいとされるので、どんな幽霊が出るのか検証できないが、住民などによれば1900年前後の服装のフレンドリーな少女や少年の顔をした大人、さらにはジョンレノンの幽霊さえ出るとも報告されています。

 

引用元:

New York City's spookiest, most haunted places

 

 

地図

1 W 72nd St, New York, NY 10023

 

セントラルパークの西72丁目入り口から入った所にジョンレノンを追悼して作られたストロベリーフィールドがあります。