地震・台風などの災害が続いています。
皆さまお住まいの地域は大丈夫でしょうか。





普段から災害に備えてはいるのですが、不安は尽きません。
大人1人で子ども2人を守らないといけないと思うと、常日頃から準備はしておきたい。
ただ、やりだすとキリがないんですよね真顔
気を引き締めつつ、できる範囲で対策するしかない。






問題は私の仕事びっくりマーク





看護師はどんな時でも出勤。
災害が起これば、起こったからこそ出勤しなければいけません。
とはいえ、私はシングルマザー。
そんな時、子ども達だけで留守番は無理。
緊急時にどうするのかは前もって考えておく必要があります。






上司には家庭の事情を伝えていますし、入職前にも面接で伝えています。
急な休みにも対応してもらえるように、人数が多い職場で働いてきました。



今のところは、突発的なお休みを取ることなく働くことができています。
子ども達が小さい頃はたまに熱を出すこともありましたが、当時は健在だった父と母が看病してくれていました。
面倒を見てくれた父と母、丈夫な我が子達に本当に本当に感謝です花





子どもとの生活のために働いているので、仕事を優先はしない。



ここは私の中では絶対です。
看護師になったのはあくまでも生活のため。
子育てがひと段落するまでは家庭が最優先。





とはいえ。
ケアやサポートが必要な、患者さん・利用者さん達がいる職場。
地震でも台風でも、どうにかして職場にたどり着くのは前提です。







どうしてもの時には、子連れで出勤することになると説明を受けています。
実際にコロナ禍で保育園や学童に預けられない期間が長かった時には、子連れで出勤している同僚もいました。





今のところはそういった事態に遭遇することなく働いています。
台風などで不安な時は、私の父に子ども達をお願いしています。
ただ、何らかの事情で父に任せるのが難しい場合にはどうしようもない。
そうなったら元夫にも相談するかもしれません。





今は日勤常勤になったので、かなり不安は減りました。
全く稼げなくなったけど泣き笑い





夜勤中に何か起こっても、代わりの人がいないのですぐには帰れません。
いつも不安で後ろ髪引かれる思いで出勤していました魂





甘い考えかもしれないけれど、大人になるまでは災害時も病気の時もそばにいたい。
特に子どもが小さいうちは、災害時や公共交通機関が麻痺するような時に休める職場が安心ですね。






下矢印クリックしていただけると嬉しいですルンルン

シングルマザーランキング
シングルマザーランキング