休みの日の朝、ぼーっとコーヒーを飲んでいる時のことコーヒー




子ども達は元気で、お気に入りのインテリアに囲まれて、ペットのハムスターがカラカラ回し車を回している。


平和。




「ここまで色々あったなあ」




と、なんだか感慨深い気持ちになりました。






下の子を妊娠中に離婚したいと言われ、離婚回避に向けて動いたものの埒があかず。

元夫や元義両親からお前のせいだと罵倒され、私が倒れ。







ホントだねーと驚かれました笑




下の子妊娠までは平和な暮らしだったので、急変していく生活に理解が追いつかず。

元夫の調査をすると色々な秘密が判明。

そしてお互い弁護士が入ったものの、元夫が自分の弁護士から逃亡凝視




離婚したいと言われてから一年以上戦い。

調停には至らず、協議離婚で慰謝料をもらって別れることができました。






結果的に、その慰謝料で看護学校に通って看護師になれたキラキラ




元々看護師になりたかったわけではないので、離婚しなかったら絶対にありえなかった道。

私の中の価値観が、離婚で180度変わった。




結婚時代の私は見栄えを気にして世間体を気にして。

元夫に求めるばかりで、嫌な人間だったなーと思います。

性格が悪いのは簡単には直らないですが

振り返って反省はするようになったので、少しはマシになっていると思いたい不安




元夫に感謝できるほど、人間はできていません。

やっぱり思い起こすと腹は立つ。




とんでもない事やらかしおってムキー



という思いは消えません。

でも




今の生活や考え方があるのは元夫のおかげ。

子ども達がいるのも元夫のおかげ。




離婚協議中から離婚後1年ほどは、面会交流からも逃げ続けた元夫。

公正証書で、面会は月2回と定めていました。




放っておくか迷ったけれど、面会は子ども達の権利。




私は会いたくないけれど泣き笑い

とりあえず面会をお願いするような形で、会い始めました。

今は月1回は面会をして、元夫の希望で私も同席しています。




毎月会う度に「へっ凝視」って、密かにやさぐれてます。

側から見ていると仲良く見えるようで、円満離婚と言われます。




夫婦2人だったならともかく。

小さな子どもがいるにも関わらず離婚するって、相当な理由と覚悟がいる。




円満な離婚なんてありえないちょっと不満



元夫に対しては、憎しみを経て、感謝とムカつきとが混じり合った複雑な感情があります。

子どもたちが望まなくなって会わなくなれば、ムカつきは減るだろうな。




連絡を取らず、会わなくて済む日が来るのが待ち遠しいびっくりマーク







下矢印ポチっとしていただけると嬉しいです ラブラブ  


40歳代ランキング

40歳代ランキング 

 シングルマザーランキング

シングルマザーランキング