看護学生の髪型は清潔感があり不潔にならないようまとめるのが基本。
ゆるっとお団子なんて許されないので、アメピンとネットは必須です。
私は入学時はロングでデジパでした。
当初お団子にしたのですが、オシャレ団子ならともかく、ビシーっとお団子って顔が全開だしめちゃくちゃ老ける。




身だしなみには気を遣っていても、髪の艶とか肌のハリとか悲しくなるほどに違う。
入学早々、とりあえず髪は切りました…

前髪もオールバックかピッチリ横分け。



実際は髪の色も真っ黒。
何の罰ゲームなのかなってくらいに奇妙な髪型。
前髪を下ろせないからどうやったって変になる不安

どうしてもカラーがしたい時はロングでインナーカラーか、毛先明るめグラデーションなら、団子にしてネットでそこそこ隠れます。
バレるとめちゃくちゃ怒られるので、友達とチェックし合っていました。

後毛もアウトなのでマトメージュは必需品。
ハードなタイプはスティックが硬いので↓このレギュラーが一番使いやすい。

働き出すとヘアメイクは比較的自由なので嬉しかったです。
もちろんロングなら不潔にならないよう団子は必須ですが、学生時代ほどピッチリしなくて大丈夫。

今は施設勤務なのでもっと自由で、一つ結びでもOKびっくりマーク

ヘアゴムやクリップも特に規則はありません。
ただ新型コロナの流行後からは結局団子にしています。
団子じゃないとキャップやN95マスクをつけにくくて、毛先が出るのも不潔だし。
結局ずるずるとコロナが出るので団子が習慣になってしまいました。
学生の時みたいにピチーっと団子ではないのでおかしくはなっていない…と思う驚き