30代後半で看護師になった私。

それまで肉体労働はしたことがありません。

体格はどちらかと言えば細身で非力。

それでも看護師を始めてから、疲労はあっても持病以外の身体のトラブルはなく働けていました。



加齢のせいでももちろんあるんですが不安


明らかに介護量が多い。


と言うのも、病院だと基本的に各々の病室で過ごします。

寝たきりの方が離床することはほぼありません。


しかし、老健ではみんなが集まる広いフロアがあって、そこで毎食食事をします。

集団でのリハビリやレクリエーションもあるので、日中はほとんどの方がフロアで過ごすのです。


病院で寝たきりだった方もリグライニング車椅子で離床します。

ストレッチャーでしか移動しなかった方も、基本的に起こします。

めちゃくちゃ重たくても!


と言うわけで、みんな腰痛持ちになります泣き笑い


何か対策をせねばとマッサージ機を買ってみたのですが、根本的な解決にはならず。

運動も苦手だし、ジムに行くお金も時間もない。

そして色々模索して、発見しました。


ヨガですキラキラ


と言っても本格的なものではなく。

YouTubeで、腰痛対策や疲労対策のヨガを見ながら、寝る前に布団の上でやるだけ。

それも、子どもも横にいるので、ガッツリ集中はできませんアセアセ

時間は10分程度のもの。

体力のない私にはピッタリで、2年ほど続いています。


深呼吸をするのでリラックスできて安眠効果もあり気づき


寝る前にその日にあったことを思い出してモヤモヤすることがあったのですが、ヨガで頭が空っぽになるとモヤモヤが少なくなりました。


めちゃくちゃ疲れた日でも、長めにヨガをするとスッキリします。

疲れや身体の痛みを翌日まで持ち越さなくなりました。


私はB-life(ビーライフ)のマリコさんのYouTubeを観ています。

悩みに合わせて色んな動画を探せるのでおすすめです


体が硬いのでマリコさんのように、しなやかにはできません。

子ども達には「動きが全然違うピリピリ」と突っ込まれています。

それでも効果があるので、同じようなお悩みがある方は是非やってみてください花