自分の予定を年末まで見てみるとなかなか土日休みの家族と合う日がない。旅行のプランがあっても必ず土日祝のいずれかに俳句の用事が入っている。そんな中久々に次女が帰省(1時間くらいの都内から)して家人実家に(長女以外)集まることが叶った。

まずはその前に弔問に訪れた友人と暫く間が空いたズベールに。互いに思うことがあってもミドリさんとは無言で分かり合える。

カレーの元氣をもらって友人にも少し笑顔が戻った。

ズベールの可愛いクルマ。

田んぼが見える道とズベールカー。

この日はどこにも行っていないのでズベールの外観も。


週末は次女と久々のお出かけで、彼女のリクエストからサンシャインのプラネタリウムに。

そのあとガチャデパートなどショッピングも。


この前の富山でおでんは17時からと言われ新幹線の時間から食べずに帰ったので、都内で食べられる店を探して大泉学園に発見。池袋からはちょっとあったが、朝霞にはバスで帰れる🎵が、おでんは冬からと言われ違う料理をノンアルで頂く。全て美味しすぎる美味しさでびっくり。必ず再訪したい。


月曜は整骨院(毎週)、火曜水曜は岩淵先生宅、木曜はやはり坂下溝沼の会員の家と四日連続で朝霞へ。朝霞台からバスだと4.5駅以上ある距離をウォーキングを兼ねて、あるいは自転車で。本当に川の水が綺麗。

月曜に自分の趣味で「ほそや」に水菓子を買いに行ったが、岩淵先生からも頂いた❤️

体質改善もほぼ完了に近いので、過日はシロクマくん、今日はアンミツを食べてしまった。


これは岩淵先生と行った朝霞台のだしとわら焼き。近いのに予約しか入れずやっと行くことができた。美味しかったが、いつかちゃんと富山おでん食べたいな。


この写真は以前のものや広い画なので、内装は少し違うが私のお気に入りの店「トーキングブック」南朝霞公民館の近く。句会の火曜日が暫くお休みなので今日行って冷凍焼き芋を買ってきた。半解凍でも美味しい。店主の方がチャーミングで書店の話など色々盛り上がる。


朝霞の税務署前の通りの並木道が緑が美しくて好き。

以前の住まいのあった膝折町は坂下で朝霞駅からも遠かった。今は朝霞台(北朝霞)と志木両方から十分強徒歩で帰れる三原に住んでいて便利✨

それでも子育てをした朝霞駅周辺から黒目川までの範囲は懐かしく、よく行く。

ゆうちょ銀行が口座を持つ同人誌や結社誌に色々な書類を提出させるため、篠で南朝霞公民館の篠の子句会世話人をされている方のお宅まで伺う。お庭が豊かだった。豆源のお菓子を頂けて気分が上がる。


これが溝沼獅子舞の包み。美味しかった。

ご馳走様です。ほそやサイコー

二日間もご一緒していたのだからと岩淵先生と自撮りでツーショットを撮るも、私の力量不足か上手く撮れずm(_ _)mいつもおしゃれな岩淵先生。何歳になっても学ばれるご姿勢に頭が下がる。

私は時間できると推理小説(望月涼子にハマっている)読んだり、トレンディドラマの録画から相棒の古いのまで観てしまうからダメダメである。

それでも篠入稿後にはカルチャーなどで教える勉強のために俳句関係の本を読み込む。

やれる範囲でやるしかない。

まだ天候不順なので皆さんお気をつけて!

  句会のお知らせ

もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ

9月16日(土)六本木句会

13時より

コモンズ会議室

新宿西口 新宿駅D5出口から30

東京都新宿区西新宿7丁目1-7 新宿ダイカンプラザA館610号


9月27日(水)13時半より

志木カルチャー 「はじめての俳句」お試しワンコインデー

初心者から中級者まで句会形式で指導

連絡先 0120 147 611

もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ