木曜日に俳人協会の超結社のお仲間と黒山三滝に行ってきました。

越生駅からバスで黒山へ。

途中にサンピアおごせという複合施設もあります。

ここに来たのは2019年の梅見の時以来。

数年経っているのと、季節が違うため雰囲気が変わって、途中のInstagram映えスポットの橋を見た時に思い出しました。

先日の秩父丸神の滝のように山登り的な危険な足場はなく、前を歩くカップルの女の子など水着のような軽装でした。

ここからぐんぐん歩いていきます。

15分ってあるけど、それでは絶対着きません。

https://www.town.ogose.saitama.jp/kankonavi/meguri/1450770452867.html


途中、俳句仲間のお一人が少年に戻って様々な植物や虫を教えてくれます。句材の宝庫。


ここは水が一旦堰き止められて流れるので面白い音がしました。


どこを見ても高いところから低いところへと滝に。


ここが思い出しポイント。奥は会社のようです。


覗いていると、次々に軍鶏が奥から。


森の妖精に出会いそうです。


自分が写っているもの以外男滝女滝の全体像がないのですが、これが男滝です。


男滝女滝の間には灯明があり祀られています。


これは途中のお店の釣り堀。


岩魚の炭火焼きが美味でした。


私たちを追うかのごとく、紋黄揚羽が低い位置にずっといました。


ここがお休み所の全容。14時半には雷が鳴っているからと早々と店じまい。道のベンチを借りていましたが、雲行きが怪しいので下山。


坂の下にバス停があって、越辺川を挟んで越生提灯コーヒーという多分ベトナム人のための日本語学校的な施設が運営する喫茶店がありました。

そこでコーヒーを飲んで句会。

バス停に行くと大きく開いた窓からベトナム人なのか若い海外留学生の男の子たちが手を振ってくれました。本当良い所です。

  句会のお知らせ

7月26日(水)13時半 志木カルチャー AEON新座店四階 お問い合わせ 0120 147 611

 空席あります

8月1日(火)13時半 篠の子句会 南朝霞公民館

8月19日(土)13時 六本木句会 コモンズ会議室 

西新宿7-1-7新宿ダイカンプラザA館610号(新宿駅D-5出口)