土曜日は天気がわりに良かったので、俳句作業前に黒目川のわくわくドーム近くの農産物直売所にじゃがいもを買いに行った。行きはジョギングと速歩。帰りは謎にリサイクルセンターに寄ってから坂を登ってオリンピックで再び買い物。

 というのも、ここ一週間くらい埼玉の奥の方に住む長女の子どもたちが酷い風邪(検査は全て陰性)のため差し入れが必要だからだ。高熱が六日くらい続く。水木に泊まりがけでお見舞いに。今日は私が作った肉じゃがを持って家人がお見舞いに。明日明後日月火は再び私が、以降次女が行く事に。

 過保護かもしれないが不安そうな長女の話を聞くといてもたってもいられず。


 三月に一週間前倒しで篠204号を入稿した印刷会社が今回もかとすでに第一校正ゲラを送付してくれた。

第三土曜日の六本木句会で第一校正予定だが、目の前に来たので全てをチェックする。これで句会後の皆さんの負担が減るはず。

 データでは、編集のプロである会員に送ってある。

寝る前に毎晩車谷長吉を読んでいるので、少し気持ちが暗い。トレンディドラマ(笑)も録画再生しているが。


 兎に角今日は黒田杏子先生の追悼のために、生前遊びに来てと言われていた「件の会」みなづき賞授賞式の会にお邪魔する。

 小雨模様だが、難しい夏物の帯を締めていくか洋装か迷う。


 耳鳴りが一年前よりひどく気持ちが晴れないが、そんな時も自分の心の声に素直に従ってゆっくり(速歩ではなくw)歩いて行きたい。