珍しく間を置かずにブログ更新

というのも節分草が今が盛りなのでこの土日に行く方の参考となればと。



https://kanko-ogano.jp/flower/

秩父小鹿野方面にある節分草園。少し難しい場所だが、駐車場あり。


https://www.chichibu.co.jp/topics/location/ryokami_setsubunso/

08時30分から16時。300円。小鹿野町両神小森上

三月上旬まで。


アクセス

公共交通機関
西武秩父駅から小鹿野行のバス乗車、「薬師の湯」で「白井差口」行に乗換え「堂上」下車徒歩1分。
関越自動車道花園I.Cから国道140号を経由し、県道37号を小鹿野方面へ約40km、約70分

本当に小さな花。というか花に見えるこの白い部分は実は萼なのだそう。

俳句の方々には節分草は初春の季語だが、ぎりなんとか。



細長い駐車場を道路渡ると(ダンプカー多し)券売所にお土産もあり、私は菊芋を買った。


実は先にズベールで腹拵えしてから現地へ。

花粉症の緑社長はWマスク。なれどパンプキン型の黒革スカート可愛かったな。

私が着ている長めのパーカーは以前ズベールで買ったお気に入りの一着。

今回ズベールの窯を使った柔らかく美味しい焼き芋を試食して購入。

みどりさんはほんとアイデアマン。

二月はお会いできなかったので、今回は会えてよかった^_^いつも元気を頂いてばかりだから今回は

私からオーラ注入❣️


私はこの時期シソの実油サプリメントで予防しているが、(ヒノキの時期に目の花粉症)今朝はクシャミ止まらず。室内ぐちゃぐちゃだが、明日は昼から編集同人+αで第一校正。汚くてすみません。

そして今夜は7ヶ月ぶりに親友に会えるんだ。

二月が忙しすぎて、ペースを崩していたが、欲張らず能力を過信せず、再確認することで一歩ずつ。

みんなもゆっくり確実に春を楽しみながら進みましょう❣️