皆さん、メリークリスマス🎄

クリスマスは十二月二十五日 岡田史乃



母にこんな句がある。最初ふざけているのかと思っていたが、カトリック信者(我が家も)である母は、世の中が24日のイヴの夜に浮かれて騒ぐのが我慢ならなかったのだろう。

わたしはそこまで厳格に言えず、コロナ禍もあってミサの予約が25日朝となって先程行ってきた。

昨日は篠第二校正で集まった皆さんと早めの居酒屋に(ほとんど飲めないのでソフトドリンク)。家人は夜まで仕事だった。

教会も密を避けてクリスマスパーティーもしないので、帰りにミサ参加者全員に普段はバザーで売られる那須の聖母修道院のガレットが配られた。


壁を伝うサンタさんは今や長女の家の中庭にある。

その代わりえいやっと投げて飾り付けた玄関前のもみの木?にイルミネーションをつけてずっと光らせている。

娘たちがすでに二人とも家を出てしまったが、我が家としてはこの時期に力を入れているのであちこち飾り付けた。右下の赤リースは婿さんのお母様の手作り。

コロナも再び流行ってきて、豪雪や波浪地域もあって寒さも厳しい。

わたしと同世代の友人たちも加齢からくる色々な症状に悩まされている。

それでも少しでも明るく楽しい方を向こうとすれば、そこには恨みも辛みもなく光輝く世界が待っている。


体型が気になるところだが、美味しいお菓子を食べて過ごしたいと思う。

皆さん良いクリスマス、そして良いお年を。

  句会の予定 2023

1月7日(土)13時俳句大学句会 シーノ大宮桜木公民館

1月10日(火)13時半 篠の子句会 南朝霞公民館

1月21日(土)13時 六本木句会 久國神社谷箪会館

1月25日(水)13時半 スマホde俳句 AEON新座4階


チラシです。


1月25日のカルチャー(550円)にはこの画像から一句詠んできてくださいね。(画像はチッタ川崎です)