岡山から姫路①②を挟んで先に秩父寳登山神社の蝋梅を見てきました。戻ってからの妻沼聖天なのですが、地域ごとに纏めようと二つをここに。
2月20日の寳登山なのでもう咲き終えているかも。
いつもはもう少し前に満開なのですが今年は暖冬なのでゆとりを持って行けました。
新型肺炎のニュースがあっても団体客もきていて、マスクとアルコールスプレーが欠かせません。
昨日からペーパー類が売り切れたり心配事の多い春ですね。それでも秩父の春の山は父親のようにわたしを迎えてくれます。

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンク

また別の日に妻沼聖天に行ってきました。
昨年秋の俳人協会埼玉県支部花と緑の吟行大会で実行委員長を務めさせて頂いた際に佐怒賀直美様をはじめとして「橘」の方にもお手伝い頂きました。妻沼が地元のその方とは俳句大学がご縁で実盛忌句会に招いて頂いたり作業の際に妻沼図書館にも。
妻沼は長女の家に近いので孫に会いたくて倒れそうになる気持ちを抑えて吟行。
いつもは中々手に入らない妻沼のお稲荷さんも買えました。時間の関係で彫刻参観はせず。
大師堂の中にはお雛様も。白い象が印象的。

寒椿、藪椿、馬酔木、山茱萸、桜草、諸葛菜など。
四十雀も遊びに来ていました。
裏手に回ると芭蕉などの句碑も。
右上

むざんやな甲の下のきりぎりす 芭蕉

左下

風の余燼の落葉月夜となりけらし 八束

ここにも象の象。
猫がたくさんいました。

歓喜院の方にはご案内の風来子さんの師である松本旭氏の句碑も。

花満つる時しも実盛像拝す 旭

妻沼聖天
http://www.ksky.ne.jp/~shouden/
帰りには大福茶屋でとろろご飯を食べました。
そこから秋以来の再訪となるワイズカフェに。
お写真はサイトと風来子さんのをお借りしてコラージュ。

古民家カフェでゆっくりとした時が流れていきます。
秩父や熊谷は決して近くはありませんが、二十年以上埼玉にいるのでなんとなくほっとします。
あっというまに二月尽でした。
新型肺炎の対応で今日あるはずの俳句大学句会はおやすみとなりました。以下は今のところ開催です。
篠の子句会十日13:30南朝霞公民館

六本木句会 岡田史乃追悼吟行句会
21日10:30クリプタ板橋セントソフィア

13時より
成増駅前貸し会議室
東京都板橋区成増1-28-15-401