またご無沙汰してしまいました。
ちょこちょこ書いて更新すればいいのですが、そういう事には他のSNSが向いていますものね。
さて、今年も栃木蓮の俳句大会の選者をさせて頂くために宇都宮に前泊して宇都宮大学に行って参りました。
今年はお仕事の都合でお仲間の五島高資氏が欠席されたのが寂しかったですが、篠のメンバーや超結社句会のお仲間が多く受賞され、来年のカレンダーが賑やかになりそうです。
前日の金曜日は母のお見舞いをしてから宇都宮に入ったのでもうとっぷり暮れてしまいました。
今回もプロ中のプロの美容師さんである俳句仲間の友人と前泊したので、彼女とわいわい宇都宮餃子を堪能しました。
いつも反対側ですが、今回宿泊した東口側には不思議な公園があって餃子像や幸せになる鐘もありました。お月様綺麗。
20日には宇都宮市内で自転車競技やバスケットの試合もあったようで宿が取れなくて四苦八苦しました。それでも無事東口に取れて、翌日も同行の友人のプロの着付けとヘアメイクで颯爽と?会場入りしました。そして楽しい時間はあっという間でしたが、帰路同じ方面の方とゆっくり帰りました。
最優秀賞 舞妃蓮紅を離るる夕日影   秋葉サキ
優秀賞    一弁も錆びもせず蓮散りゆけり 歌代美遙
宇都宮市長賞  白蓮の宙に浮きたる軽さかな 内野義悠
下野新聞社賞 両の手をあはせるやうに蓮閉づる 佐藤裕美
以上敬称略で載せさせて頂きます。
おめでとうございます。
これは先日入間に足を伸ばしてコストコに行く友人に同行した際のソフトクリーム。アイス好きな私が半分以上残してしまうボリュームでした。
日本人好みのデリケートなお味ではなくワイルド。マフィンも買いましたがこれも。
大きなクマのぬいぐるみ可愛かったなあ。
あと、食品や衣料などより惹かれたのはメリーゴーランド。いつか欲しいなあ。大好きなんです。メリーゴーランド。
纏めブログなのでバンバン飛ばします。
11月25日(日)10時受付〆切11時半厳守
ヘリテイジ浦和、別所沼会館 さいたま市南区別所4-14-10  電話0488615219
埼京線中浦和駅より徒歩五分
当日2句千円 懇親会4千円 講演は寺島ただし先生
皆さんも是非。

ということでその下見に役員として実行委員の方々と行ってきました。天気も良く景色も素晴らしい。
浦和レッズに因んだバラが別所沼の立原道造設計の別荘、ヒヤシンスハウスの裏手に咲いていました。
別所沼公園のリンク。
http://www.go2park.net/parks/besshonuma.htm
この旗は道造が仲間の詩人、神保光太郎に来ていることを知らせるために設計されたもの。
道造はこの構想翌年に亡くなりましたが、その夢をヒヤシンスの会が引き継ぎ実現させたものです。会館日は限られていますが、俳人協会埼玉県支部吟行大会の日には開いて下さるそうです。
ここで作家の北原立木さんから色々素敵なお話も伺うことができました。
これは浦和のゆるキャラうなこちゃん。
そこから鰻の話になり別所沼で有名なお店ではなく歩いて浦和駅に移動して満寿屋に。
そのあと左上のお茶を飲み、右上のは帰宅した朝霞台ルビーでの一枚。
時系列ではありませんが、下の二枚が別所沼ヘリテイジ浦和です。
左上は忙しく放置してしまっていた栗ですが便利な道具でどうにか剥いて発芽玄米で炊き込みご飯を作りました。右側は次女と訪れた前の住まいの近くのインド料理店ダルサンのカレーとナン。
そして、連日お見舞いで通る黒目川に今日は白鷺がいました🎵
今回は上記の蓮の俳句大会でずれてしまった六本木句会は明日27日土曜です。
来月からは再び第三土曜日。


そして関悦史さんが共同通信社に入稿してくださった五誌が届きました。また毎日新聞に坪内稔典氏が9月28日に書いてくださいました。ありがとうございます。


そして連載中の俳句新空間の10月26日最新号です。句友の堺谷真人さんが書いてくださいました。近年、一番影響を受けた方なので関西に戻られてしまうのが大変寂しいです。良き思い出となりました。堺谷さん、筑紫磐井さんありがとうございます。