楳図かずお先生の『闇のアルバム』を購入しました。

Amazonで中古本を買いましたが送料合わせても500円以下でした。


以前しょこ☆リータの鳥居さんの回でこの作品に触れていましたね。

しょこたんが言っていたように1ページがひとコマになっていて、1ストーリーが5~6ページの構成になっています。


大人向けのブラックな絵本という感じでおもしろかったです。

作画の時代背景もレトロで雰囲気がいいですね。


最近(といっても少し前ですが)鳥居さんが薦めていた藤子F先生の『気楽に殺ろうよ』のシリーズも4冊買いましたが、同じようなアイロニーを感じました。

昭和の漫画はメッセージ性が強くて表現もストレートでわくわくします。

今の漫画にない求心力がありますね。


巨匠たちの隠れた名作はまだたくさんありそうですから、ちょっとずつ探して読んでみたいと思いました。