ブログを始めたきっかけは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

Amebaさん20周年おめでとうございます💖

ブログを始めたキッカケはバレエにまつわる
モヤモヤを整理して自分なりの答えをまとめる事
また共感出来る仲間を見つける事でした

本当にいろんな出会いがあり

心から感謝しています


20年も経つと、時代も変わりますし
家族の存在も変わってくるし
震災や
コロナ禍もあり

バレエの常識も変わってきています

まず

大人バレエ問題…

今のバレエ界 支えているのは大人バレリーナではないかと思います

大人素人のクラスなんてまず無かった
大人は舞台に立たせてもらえない
トゥシューズを履かせない
バリエーション
パドドゥなんてもってのほか
と恩師から耳タコで聞いていたのですが
それは下支えのジュニアがたくさんいた時代の話となりました

少子高齢化
健康寿命が長くなった

プロになれる比率
またはプロダンサーでいられる時間
あまりにも少なくないでしょうか

大人バレエさんのブログのなんと熱心で
バレエ愛に溢れている事か💖✨



そんな人がバレエをしちゃいけないなんてもったいなくないでしょうか



海外留学などすると、国が補助してくれるバレエ学校の生徒さんたち
メチャクチャスタイル良くて、恵まれた骨格、容姿なんです💖✨
でもね、楽しそうに踊る子本当に少ないです

日本は国費でレッスンしてる子がいないから
皆んな好きでレッスンしてる
特に大人バレリーナさんは自分のお金と時間を大好きなバレエのために使って楽しんでいます
とっても尊い事だと思います

踊りたくても踊れなくなるタイミング
体力
経済力などの問題も
絶対やってくるので、後悔のないように踊ってもらいたいです
曝け出すのは勇気がいりますが、バレエは何度も繰り返して役を深めていくものと思っています
発表会で失敗しても良いじゃない?
リベンジ何度もすれば良いと思います

あの時、やっておけば良かった❗️と後悔しないでほしいです💖✨