インド料理の先生の友人と私はバレエレッスン仲間歴◯十年

チェロ奏者のクリス先生は私たちの英会話の先生


9月吉日



友人とクリス先生が

インド風アフタヌーンティーと

チェロリサイタルのコラボを企画してくれて


チェロ演奏と

美味しい


軽食

キーマカレーのサンドイッチや

チキンのロール

スパイス入りのパン

焼き菓子

マンゴープリン

チョコレートケーキ

チャイ

紅茶などを堪能しました💖✨


演奏は

さくらさくら

六段の調べという


私にとっては故郷での幼い頃に習っていた

お琴の箏曲として馴染みが深く

まさかチェロの演奏として聴けるとは❗️と軽く衝撃を受けました

クリス先生はお寺でもコンサートを開かれていらしてこのような和風な曲を選ばれることがあるらしく他の友人たちはそれも聴きに行っていたのでもう慣れているようでした


出かける前に 娘がスプレーしてくれたアロマミスト

名前が  寺 !


お線香みたいな香りだなーと思ったらそんな名前でした

何だか偶然

チェロとインド料理とは接点がなさそうなのに





さくらは習い始めの時に練習し


習熟がある程度進むと六段の調べを演奏しました


懐かしい曲です


久しぶりに聴く六段の冒頭のチントンシャン🎵がいわゆる日本的情緒が分かりやすく表現されているなぁ

と改めて思いました




バッハも良かった

サラバンドはとっても哀しくてバッハの奥様が亡くなった頃の物らしく

バッハの哀しみが私の胸にも降りてきました



タランテラ


ピアソラはやはりグッときますね


エスクアロは鮫という意味らしく

これはコンテンポラリーダンスの曲にピッタリだと思いました💖✨


アンコール曲ではショスタコーヴィッチのロマンスを


本当に美しい曲でした

この曲には友人や先生、家族にまつわる思い出がたくさんあるので、聴きながら涙が溢れてきて


一言やひとくくりでは表せないいろんな気持ちでいっぱいになり…

辛い事もたくさん含まれているのですが

それよりも感謝の気持ちでいっぱいになりました


本当にありがとう💖✨


参加者の皆様の中にはお誕生日の方がいらして

それも2人!

その上同じお名前💖

クリス先生ハッピーバースデー🎊の音楽も弾いてくださいました





参加されていらした方の中に

麻酔科のお医者様がいらして


以前主人が入院していた病院でした


先日体験レッスンにいらしてくださった方も

麻酔科のお医者様で、何かご縁を感じました


美しい音楽と美味しいお料理


目も耳も心もお腹も満たされて


心から感謝した一日でした


企画してくれたKさん

クリス先生

送り迎えしてくれたRさん

私の代わりにバレエのお仕事をしてくれた

マリエ先生

マオ先生


ありがとうございました