ローザンヌ国際バレエコンクールや
YGP
若いダンサーの活躍が
眩しくて目が離せないですね💖


音楽に詳しくないのですが
ペットショップボーイズのダンシングスター

モデルがルドルフ.ヌレエフ

プロモーションの映像にも
ヌレエフの
海賊
ロミオとジュリエット
眠れる森の美女
など
今観ても
彼のエネルギーや情熱や
バレエへの愛❤️
どれだけ愛されたか伝わって来て


大スターだったのだな…💖と思います




このようなカリスマには

役目みたいなものがあって


ヌレエフは

大変な天の邪鬼だったり

他人とトラブルを起こしたり

恩師の奥さんと不倫したり

奇行があったみたいだけど

注⚠️映画 ホワイト•クロウ参照


でもバレエの神に愛された彼は


バレエのお仕事をいっぱいして


バレエの神と

バレエファンに

恩返ししていたと思います💖


確実に世界中にバレエファンを増やしたし


ポップスしか聞かないファンにも

バレエに興味を抱かせたし


オペラ座に

たくさんの演目を残してくれました


マーゴット•フォンティーンや

森下洋子先生の知名度も

ヌレエフの活躍のおかげで

かなり上がっていたと思います


レジェンドから

レガシーが生まれるって


すごい事ですね


才能あるダンサーはたくさんいますがそこまで辿り着ける

スターダンサーって

どれくらいの割合で現れるのかしら?


才能

努力

バレエ愛

人脈

財力


いろんなものが必要なのかな


と思います