私が観たキャストは 新潟公演を含めて
この一回限りのようで、大変残念ですが
貴重な一回を観られたということですね
https://x.com/thetokyoballet/status/1715694425773674734?s=46&t=TXZUwRhkDT60-46yW0H-tQ
初日はプレミアムシアターでも放映されるらしいのでそれを楽しみにします
東京バレエ団のXから引用させていただきました
今回の作品は一幕ごとに発表され
時間をかけて制作されたためか
大変完成度が高く、試行錯誤を繰り返したご苦労が垣間見えて
1幕の衣装 装置 照明が初演に比べてとっても洗練されていました
金森穣さんは当初
紙芝居のような作り方をしたかったのだと
トークショーでおっしゃっていました
このような方向転換は素晴らしい決断だったと思います
そしてギリギリまで照明チェックがあったとか
幕開きの屏風のようなパネルに
金の紙吹雪が舞い落ちる演出は
日本画の
狩野派や琳派を思わせて
日本の美学をとてもよく表現されていたと思います
和モダンの洗練された装置と衣装は
海外のオーディエンスへも感銘を与えられるのではないでしょうか
昨夜からいろいろ思いを巡らせて
プログラムを拝読し
出演者からの創作現場の様子から推察するに
かぐや姫は何らかの役割を担ってこの地に生まれてきたようです
争いをやめ、和合し
互いを認め合う
帝軍と村人との戦を治る
夫婦の愛を尊重する
それを民に知らしめて月に帰る🌕
というエンディングなのかなと
三幕の白の精たちは月よりの使者だったようです
気が付かなかった!😅ごめんなさい
最初
まるで月に帰るのってあまりの怒涛の人生で
精神が崩壊して
かぐや姫がルナティックな世界へ1人で旅立つというエンディングなのかと誤解してしまいました
心からお詫びいたします