​東京シティバレエ団 白鳥の湖を観てきました



​主役はパリ・オペラ座バレエ団のオニール八菜さんとジェルマン•ルーヴェ


すごく良かった❕

正直に言うと今まで観てきた中でいちばんの納得のラストです

クラシックは伝統を守ることは大切ですが、納得のいかない展開は改訂して良いと思います

4幕にチャイコフスキーパドドゥの曲が使われていたのは少し余計なような気がしましたが


失意のオデット姫に対して

白鳥たちが慰め

ロットバルトから守ろうとして

ジークフリード王子も過ちを詫び

オデットを守ろうとしている姿


これがないと王子はただのマザコンダメ男に見えちゃう❕



その後ロットバルトと対決をして勝利する


あっさり勝つと今までの苦労はなんだったの?という違和感が残ってしまうから



そして呪い解けてオデットが人間に戻る


これがベストな展開だと思いました!




そして美術はレオナール藤田嗣治ですよ!

美しい💖✨センス良い!


衣装も綺麗でした!

そしてコールドバレエが美しいんです✨

振り付けはプティパとレフ•イワノフ版が元になっていますがところどころに石田種生先生の改訂が見られて それがコールドバレエの個性や美しさが加わっていて素晴らしいと思いました



ジェルマンの王子は完璧に素晴らしい​


テクニック 佇まい 統一された演技力

王子にピッタリの容姿

素晴らしい〜💖✨

オニール八菜さんはヴァルナ国際コンクールを見に行ったとき8年前ですが銀賞を受賞され、ずっと応援しています

今回は黒鳥が良かったと思います💖✨

3幕の登場の時に花嫁候補の前に行って彼女たちを威嚇するかの如く立つ姿の別格の美しさ

身長もだいぶ違いました

 

王妃様は日本の方で

うーん🧐この方かジェルマンが産まれたとは思えない 難しいものです


ところで今回ゲストバレエマスターにヴィスラフ…デュデクの名前がありました

先週の梨木バレエやブライトステップでもお会いしたけど大忙しですね〜!私の恩師の会で白鳥の湖をやった時彼が王子で、私が王妃だったのを思い出しました☺️私からヴィスラフが産まれるわけないよね〜と思ったのを覚えていますよ

私が観に行った前日は奥様の中村祥子様の出演されるバレエ

NHKバレエの饗宴も大盛況だったそうでお喜び申し上げます

観に行きたかったなぁ〜

グランやパドドゥやソロも素晴らしいんだけど

パ•ド•カトル

など 一緒に踊ってくださると

より身長や個性が際立ってそのダンサーそのものが見えてきますよね



劇場は新国立劇場




本当に素晴らしい公演でした

誘ってくださったK様ありがとうございました


そして発表会を見にきてくださったS様ありがとうございました

すごくお褒めいただき大変光栄でした💖✨

S様は全ての公演をご覧になっていらっしゃるようで

ああ!そのような鑑賞の仕方をしてみたいです

セジョンさんの突然の降板、佐々晴香さんの美しさ

吉留諒さんの突然の王子ピンチヒッター

その後のプリンシパル昇格発表など


ドラマがたくさんあったそうです✨


夏のお盆休みが終わり

今日からレッスンが始まります


エネルギーチャージしたのでこれから頑張りますよ