ご報告



ウクライナ キエフバレエ団のプリマバレリーナであり 芸術監督である

エレーナ•フィリピエワさんにお会いして参りました


ことを、ご報告させていただきます。


瀕死の白鳥を踊られた直後のフィリピエワさん

素晴らしすぎて感動🥲でした❕

マウリポリを踊られたばかりのお嬢様のエリザベータさん


発表会でウクライナ支援🇺🇦の為に募金活動をしました

皆様からのたくさんのお気持ちをダンサーさんに役立ていただく為フィリピエワさんに募金とダンサーさんが使用出来るタイツに纏めまして直接お渡ししてきました


私は2018年にキエフへ勉強に行ったのですが国立劇場でお世話になった御恩は忘れられません


美しかったあの劇場とバレエ団が機能していないのは本当に悲しいです




ウクライナ語でお手紙を書き、支援者の皆様のお苗のリストも添えました





パートナーのヴィターリさんと

キエフバレエ団の門馬美沙希さんにはキエフでも大変お世話になりました

ウクライナチャリティー🇺🇦に出演くださった

中林恭子さん、奥田理子さん

キエフから日本に戻られてきていらっしゃいます


長澤美絵さん、変わらぬ美しさ

ウクライナでも活躍されていたのに残念です

早く平和にバレエが出来る日がやってくることを心から願っています



苦難に遭遇するからこそ
自分にとって大事なことに気づき
気持ちが同じ人々が
垣根を越えて繋がりあって
未来にも繋がるのではないかと
感じた一日でした

ガラコンサートで
エレーナ•フィリピエワさんが踊られた
瀕死の白鳥は
死の迫る白鳥が
自らの命の灯火の絶える瞬間まで
飛び立とうと翼を広げる
儚げで厳かな命の営みが
尊くも悲しく
バレリーナの苦境とも重なる
特別な感情を私たちに与えてくださいました
早く平和にバレエを楽しむ日々がやってくることを
心から願っています

発表会が終わって2ヶ月経ちますが

これで大きな残務がやっと終わり

肩の荷が降りました

キエフへの支援はこれからも何かの形でしていくと思いますが…