バレエの舞台も観ることが出来るようになってホッとしています


油断はしていませんが

バレエのレッスンも後ろめたくならなくなりました


喜ばしい事です💖✨

夏の感動を思い出して

バレエフェスティバルのプログラムを改めて読み返してみました


今年は開催されただけでも奇跡的で、とても幸せでしたが

ボリュームや内容は

例年に比べると少し物足りなさも感じました


過去最高だった回は

1997年がダントツだったと思い返しました


まず

シルヴィ•ギエムがAプロで

マノンをジョナサン•コープと

グラン•パ•クラシックをローラン•イレールと


※黒いレースのチュチュにボブのウィッグは鮮烈でした💖✨



Bプロで

ロミオとジュリエットをコープと

バクチをイレール&東京バレエ団と

と2演目ずつ踊り

ルグリとモニク•ルディエールが椿姫

アンナ•ポリカルポヴァとロイド•リギンスがノイマイヤーのカルメンを

ロペルト•ボッレがアポロ

ドミニク•カルフーニがルグリとアルルの女

マラーホフ

ジャフィ

カレーニョ

ルテステュとマルティネズも出演

ラカッラはノートルダム•ド•パリを踊っています


その上にイヴリン•ハートも出演

目も眩むような演目とキャスティングでしょう💖✨


そこにね!

私忘れられない人が出ているのをお伝えしたいんです


15歳だった

マリアネラ•ヌニェスが

出ているんです💖✨


このような錚々たるメンバーに怯むことなく

天才少女は

ディアナとアクテオンのグラン•パ•ド•ドゥを

マクリミリアーノ•グエラと踊りました

スヴェトラーナ•ザハロワでさえ、初回の参加時、緊張でガクガクしていたのに❗️


とても伸び伸び生き生きと弾けるような踊りでした


最後のコーダのフェッテでは何故かどんどん軸が移動してしまってハラハラさせられてしまったのですが

落ちることもなく最後まで回転の速度が落ちることもなく見応えがありました


あれから四半世紀たってしまいましたが

ヌニェスの活躍は輝きを増すばかり✨


世界バレエデーのミルタも素敵でしたね💖


バレリーナはプリンセスタイプ

クイーンタイプに分けると


ヌニェスはクイーンタイプ


ミルタもリラの精もこなせちゃう


もちろんジゼルも素敵ですよね


怪我で今年来れなかったようですが

踊るとしたらジゼルだったのかしら

それとも金子さんの踊ったマノンをムンタギロフと踊ることになっていたのでしょうか





「ジゼル」第2幕より(マリアネラ・ヌニェス/ワジム・ムンタギロフ/ロイヤル・バレエ団)【高画質】【バレエDVD/Blu-ray「ジゼル」トレイラー】バレエ「ジゼル」(マリアネラ・ヌニェス/ワジム・ムンタギロフ/ロイヤル・バレエ団)Marianela Nuñez , Vadim Muntagirov, The Royal BalletGiselleBlu-ray https://item.rakuten.co.jp/naxos/oabd7216d/DVD ht...リンクyoutu.be