リアルタイムであまり観れず

スマホのTVerアプリで観てますが

大奥 つい観てしまいます。


時代劇は、祖父母と暮らしている時は

夕飯の支度中は、台所は戸があり、お勝手口もありますが

気性が荒い祖母、お手伝いさんはどんなに忙しくても雇わず

自分でやらないと、気がすまない

台所には入ってはならず

«水戸黄門»再放送ばかり見せられていて

子供ながら、つぎはこんな展開でしょ?

が分かってから、中学になれば

黄門さまは、飽きちゃって


台所は眩しい(´つ_⊂`)

サングラス必要なくらいにピカピカ、

ビカビカに磨きあげた、台所のシンクで


そこは触ったら、絶対叱られるので…


焼き魚にする 魚の鱗とりを

お願いされ手伝っていて

勿論、ウロコ取りはなく包丁で


盛り付けで、わたしが勝手に大根おろしをつけたら

いきなり 怪獣バトル⋆͛🦖⋆͛が🧓🏻と

喧嘩が始まる

焼き魚の、大根おろしをどこに置くか

拘りがあるらしく


お茶とお花の先生なのに

ちゃんと教えず

孫には ダイレクトに怪獣🦖になります。私も言い返す。


伯母達には

(可愛いからついつい言っちゃう)って。

その前に、ここまで大根おろしを

やったら盛り付けは待ってて、

と一言言えば良いのにな~(笑)


私が 息を吐く前に、怪獣🦖になるから

主張はスラッシュメタルソロより速い

洋服なら5号サイズの、華奢なのに

エネルギー💥💥💥


でも言われても、ふて腐らないのが、 

唯一 私の良いとこかな😅w

おばあちゃんの戦場(台所)だからわきまえます。


祖父が亡くなり法事で🦀道楽を、

貸切しても

床の間の生け花に文句を言う


 😡  わたしの角は100本でていました。周りの親族はヒヤヒヤ。


お店だから怪獣⋆͛🦖⋆͛は堪えたけど…


年長者の女性は床の間の前

(見栄えが良いところ、1番良い席にすわ

わらせるのは常識ですが) 

後ろを振り返り 生け花に文句三昧😵

 

お店の方に失礼だし

法事で食べに来てるのに……🤬


私は「かにみそはアレルギーで、蕁麻疹やアナフラキシーになるため、身しかたべませんが あ~🦀🦀テンション⤴︎⤴︎✌️」


大声で素早く話題をすりかえたのです。


※とわいえカニ味噌っなんであんなに美味しいのかしら、🍾🥂🍻🍺🍶🍸🥃🍷進むしね


どうしても、ひと舐めしちゃう。

カニ味噌アレルギー反応でちゃうけど。


妹はカニ味噌🥗とか、,:('ω' ))ムシャムシャたべるの。なんなら( * '༥' *)ノオカワリッするの

日本酒にとって~も合うから


ちらっと、私は葉っぱをもらう🥹

(カニ味噌めちゃ美味しいの~)

あとで、ちょっぴりアレルギー反応蕁麻疹が出ても、食い意地が勝る。


あんまり食べると、蕁麻疹どころかトイレ🚻からでられなくなるから。


カニ味噌アレルギーだと知ったのは、

数十年前エステティシャンの新人歓迎会で、

新宿の、かに道楽に行って、そのまま友達の家に次の日公休で泊まりにいくとき

蕁麻疹、🚻でこもって(お酒は乾杯程度)

大変だったのです💦


蕎麦アレルギーでも、様々なアレルギーを侮るとアナフィラキシーショックは即死に至るので注意は必須です⚠️ 


アレルギー反応でたら、最後もう二度と口にしないくらいの気持ちで。


あっ🐡も大好き。コースは高いけど。

ヒレ酒~雑炊まで 至福の時 最高👍


関西はフグの唐揚げとか普通に庶民的なレストランでだしてるけど、関東の料理人さんからは、ありえないとか…


今回の、大奥 刹那すぎます。

母が観ていた1960年代の

大昔の大奥は😱怖いけど


2003年からの大奥で

個人的に、姫さまなら

菅野美穂 演ずる薩摩藩士の娘から

御台所になって、

綺麗で毅然としていて大好きですが。

奥の院に入らず、ハイカラさんでバリバリ働くとこも大好き❣️

    

わたくしの、セルフヒプノセラピーをしたり(退行睡眠を自分でする)

また、スピリチュアルで視てもらった話を分析すると、どうやら、このくらい🤔⁉️の時代 


今はごくごく平凡な顔立ちですが

街一番の器量の持ち主

(その時代の美人で)

殿様に、みそめられて

無理やり城に🏯とつがされ


分かりやすく、大奥ならば

お万の方さま 

尼僧から、むりやり側室にの回は

我が身に起こってるように

本当に心が痛みます。


自分の過去世と被ることが、

とても、たくさんで

いまの時代ならば

とんでもないことですが。


人に見られたくない、取られたくないという殿様から

幽閉されていた

過去世が深く魂に刻まれているので


人前にでたくないブロックは

かなり強いのかもしれません。


ちなみに美人だと今世

思ったことが一度もないのですが💦


今回の 大奥の小芝風花さん 

京より嫁いだ

御台所も、とても麗しくて、

気丈さ、引かないつよさ健気さ

人間らしさが大好きです。


大奥の、イジメの、

シーンは好きではありませんが。


心かたくなな殿様が、

御台所に、信頼をよせる

ストーリー、でも、

将軍家ともなれば、世継ぎはたやさず

側室をとらなくてはならない。

 

その時の、御台所の辛さ。


子を死産した苦しさ。


刹那すぎますね。


ドラマでは、おすすめです。



☆リーダーに刹那い楽曲書いてもらおう。

めちゃくちゃ、私の得意分野。

歌う途中ですぐ感極まって

泣いてしまうので、

故淡谷のり子先生に表現者が泣いては話にならないと叱られますからね。


散々泣いてから、咀嚼し

悲しい歌には、取り掛かります。

リフやメロディでも

自分の感覚で哀しく切ないと感じれば

涙が溢れますが。


あと、吐息ボイスで歌うことチャレンジ中です。


桜🌸開花しないかなʚ🌸ɞ☺️