ALOHA!


ハワイ大好き🩷


英語イタリア語韓国語

とにかく語学オタク🎶


夫と社会人、大学生の二人の息子達と

ワンちゃん達と猫ちゃんと馬さんのママ♡


名古屋あたりに在住

マノメーゼアヤコです。














今日、この時が一番若いんですよね

わたくしは年齢を重ねてきたことで…

動けなくなったら嫌だー」と思い

昨年9月から週2回の水泳を再開して

さらに毎日何かしら身体を動かしてます😅






今のところ、旅の予定は立てられず…

ですから「乗馬のための体力作り

それなのに…体力は乗馬に活かされず😢

もどかしい思いをすることもしばしば💦






夫の大事な休日となった日曜日と

平日午後の空き時間の二日分の

乗馬レッスンを記録させていただきます〜





二鞍(乗馬レッスンは「鞍」て数えます)

まとめてご報告ですので、写真多めですが

よろしければご覧頂ければ幸いです♪









日曜日は梅雨入り前の暑い日でしたが

愛馬ベル♡マシェリと屋根下馬場に

担当の⬜︎⬜︎先生が案内して下さり…





馬上の私がリラックスできるよう最初は

先生がおしゃべりして下さってから

どうにか速歩」が出ましたー








残念ながら、私の合図ではなく

⬜︎⬜︎先生の舌鼓(ぜっこ)で

ベルちゃんが忖度してくれまして

速歩してくれた感じですね💦





…で、せっかくの速歩なのに…

途中で、やっぱり怖くなってしまう

残念過ぎる私…本当にダメな私🥲




急ブレーキをかけてしまい、それも

ホーホー」の声かけもできず💦



どーしたんですかー

ホーホーって言わないとー!」









結局、愛馬ベル♡マシェリ速歩

頑張っているのに、私がついていけず

ブレーキをかけて止まっちゃうのを

繰り返しましたが…それでも

馬場をなんとか数周速歩できましたー









私の乗馬レッスンが終わってからは

いったんベルちゃんを馬房に帰して

人馬でオヤツ休憩」しましたー




ベルちゃん人参🥕を食べてもらって

私もこの日初の食べ物を口にして…

汗だく💦のヨレヨレから少し回復〜










超多忙な夫は私のように

週2回も水泳に行く時間はありませんし

暇そうにNHKのみんなの体操ですとか

YouTubeのエクササイズとかは無し

でも2月に乗馬を再開して順調です😊










とっても暑い日でしたが

屋根下馬場には風が通り抜けて

夫がベルちゃんと楽しそうに

乗馬レッスンを受けているのを

見学することができましたー










夫曰く「右手前は苦手だよ

でも実際に右手前(右回り)でも

ベルちゃん速歩できてました♬









ベル♡マシェリが夫を背に

速歩をしてくれていました💕

縁起の良い「左馬」🐴☺️









もう一度、左手前に戻ってから

さらに速歩をする余裕のある

乗馬レッスンを夫は受けましたー









ニコニコ😃の夫を背中に

愛馬ベル♡マシェリも満足そうです〜










愛馬ベル♡マシェリは甘え上手💕

お手入れが終わった後で夫と

ツーショット撮影しましたよー☺️









どんな時もベル♡マシェリは可愛い😍

ママ!?そろそろ帰る?」









暑い中、乗馬レッスン

頑張ってくれた愛馬ベル♡マシェリ

お手入れ後は、なるべく早く

彼女の馬房に帰すようにしてます〜









こちらの記事で最初にお話したように

今週の平日午後の乗馬レッスンの様子も

併せてご報告いたしますm(__)m






やはり真夏日予報の日でしたが

貴重な空き時間を夫が作ってくれまして

とにかく頑張ろう!」と決意して

愛馬ベル♡マシェリの馬上へと〜





日曜日と同じ、屋根下馬場に案内され

理論派だけにビビリなオバチャン(私)の

対策にきっと頭が痛い⬜︎⬜︎先生の

乗馬レッスンがスタートしましたー









ベルちゃんが少し躓いただけで

即「キャッ💦」となってしまいましたが

⬜︎⬜︎先生が「そのまま速歩‼️」










アヤコさん手がジャマー

腕を前に出してー!!」

ハッ😳となり、慌てて手を前にー

でも、そうすると速歩のスピードが

なんだかアップするような…









半分以上パニックのままなのに

わたくしは頭の中では

今日が最後の乗馬レッスンに

なってもいいの?

とにかくベルちゃんについて行かなきゃ










色々ダメ過ぎる私ではなくて

頑張って速歩してくれている

愛馬ベル♡マシェリだけを

どうかご覧になって下さいませ〜









屋根下馬場、広い丸い馬場でしたー

せっかくの広い馬場での

乗馬レッスンを活かせない私…









手綱直してー手がジャマー!」

⬜︎⬜︎先生からの声かけは

ベルちゃんの馬上におりますと

ちゃんと聞こえないことが多いです💦





乗馬することは有酸素運動のはず

それなのに…毎回毎回、息がきれる😞

ベルちゃんと、どこまでもいつまでも

走って行きたいのに…








ベルちゃんから下りる時に先生から

アヤコさん途中手綱を直さなきゃ

うーん、残念😢

精一杯頑張れたかどうか微妙な気持ちに…





これだけ毎日運動を頑張って、さらに

ヤンキースクワット

ホーホー」声を出す練習😆

繰り返し繰り返ししているのに

成果が感じられないことに困り果てました💦








暑いから半袖にしたよー

余裕の夫とベル♡マシェリ

乗馬レッスンがスタートしましたー




そそっかしい私は絶対長袖派です💦

日焼けしてもいいのですが

あちこちぶつけてあざになります〜








屋根下馬場にはベルちゃんの足音が

ザッ、ザッ、ザッ、ザッ

夫の速歩の合図に応えてますー










右手前でも夫とベル♡マシェリ

楽々と速歩していましたよー

はい、外方手綱を直してー

夫はちゃんと直していました!









数えていませんが、何周も何周も

夫は愛馬ベル♡マシェリと屋根下馬場を

気持ち良く速歩できていましたー










再び、左手前になってからも速歩‼️

手綱を引っ張りっこしないー!」



足の甲を上にー体重かけ直すー



夫はちゃんと⬜︎⬜︎先生のアドバイス

聞こえているので偉いなぁなんて

感心しちゃいましたー









ベルちゃんと、お互い自立してますかー

出ましたー‼️

⬜︎⬜︎先生の持論「人馬二体




よく聞くのは「人馬一体」ですが

それはもしかしたら競馬🏇の世界?









私から見ていて、とっても充実した

乗馬レッスンを夫はベルちゃん

受けることができていましたー‼️




やっぱり…ちょっと…

いや、かなりうらやましいなぁ…

なんて、ついつい思ってしまいました😅









梅雨入り間近なこの日は晴れ☀️

ベル♡マシェリ、丸洗いチャーンス❣️





お手入れならアヤコにおまかせです😃

洗い場でせっせとベルちゃんを綺麗に

洗っていましたら、メンバーさんが

本当に可愛い馬ですよね‼️」と

お声をかけて下さって嬉しかったです😍





ベル♡マシェリ、ちゃっかり娘です

すかさず可愛い顔をしまして

オヤツの人参🥕をゲットしてました🥕





すごく暑い午後の陽射しでベルちゃん

丸洗いしても、あっという間に乾いて

素早くお手入れできて良かったです〜





お手入れしながらメンバーさん方と

ちょこっとおしゃべりしたりして

そんな時間が私の心を和ませてくれます❣️






少なくとも運動不足ではない私

でも、このままじゃいけない💦

夫に「サドルホルダーを着けたい」と 

言ってみましたが「えー?無いよ!




サドルホルダーって何?かも?

こんな感じですが、鞍に取っ手の

ような物を着けて、つかまれる感じ

以前、咲良ちゃんに乗せてもらうまで

サドルホルダーは必須だった私です⏬







なんとか愛馬ベル♡マシェリ

速歩のスピードに慣れたいので

⬜︎⬜︎先生にもご相談してみます💦





夫の意見ではありますが

でもさ⬜︎⬜︎先生は多分

出来ると思ってやらせてるんだよ

うーん、そーかなー?

そう言えば「大丈夫だってー!

だーいじょーぶー‼️」と仰いますが…






ひとつだけ、ちょびっと成長しました

乗馬クラブのスタッフさんから

素敵にカスタマイズできる

ヘルメット⛑️がありますよー

ご案内があって、メンバーさんからも

すごく可愛くできますよ❣️」






今までだったら、ホイホイと素早く

きっとヘルメット⛑️をオーダーして

夫に「また買ったの?」と呆れられたはず

でも…「今の私に必要なのは新しい

ヘルメットじゃない気がする…」と

思ったことなのでしたー






わかっていたことですが乗馬の上達に

魔法のお道具はない

もちろん!ピッタリの鞍だったり

履き心地の良いブーツだったり

それは必要だと確信しています☺️






でも多分、これ以上は何か特別な物?

そこではなくて、わたくしがいかに

乗馬レッスンを受けていくかに

かかっているように今のところは

思っていますが、わかりません、正直💦





健康第一で過ごしつつ、乗馬クラブ

とにかく元気に夫と乗馬レッスン

受け続けていけたらと願っています🩷





気にかかることがありましたが

一段落しまして、ホッとひと息😌

皆様のブログに二日間ほど

お邪魔できませんでしたが

これからゆっくりと拝読しますm(__)m





梅雨入りな週末を迎えております

読者の皆様には天候や健康にも

気をつけていただいて、楽しくて

良い週末をお過ごし下さいませ❤️






愛馬ベル♡マシェリがいるから

夫と乗馬レッスンを受けられます

最後までお付き合いいただき

有り難うございましたm(__)m





MAHALO!