ALOHA!


ハワイ大好き🩷


英語イタリア語韓国語

とにかく語学オタク🎶


夫と社会人、大学生の二人の息子達と

ワンちゃん達と猫ちゃんと馬さんのママ♡


名古屋あたりに在住

マノメーゼアヤコです。












日本全国の「町の本屋さん」が減っていて😢

読書📖をしないと気持ちが干からびる私😵

コロナ禍でお出かけを自粛している間に

いくつかの本屋さんが姿を消していて…






欲しい本があるならネットで 

買ってあげるよー!」と夫は言いますが

本屋さんの本棚から選びたい派なので…






でも…ついに本物の本屋さんにて

本を選べる日がやってきたのでしたー

はい‼️新・中日ビルに本屋さんが

オープンしまして…週末の夫との夜の

お出かけの時に「自分の目で選ぶ本」  

たくさんゲットすることができましたー♬













土曜日夕方から夫と名古屋の栄に

お出かけして、建て替えされて

新しくなった中日ビルに行きましたー







良かった良かったー😄

中日文化センターもありました!

毎回、新聞で講座のご案内を見る度に

受講したい講座が色々ありますので

いつか必ず中日文化センターにも

入学してみたいです♬





エスカレーターを下りながら〜

周りをキョロキョロしてしまいました💦









そうして…

文喫」という本屋さんに到着❣️

建物が新しいせいか、または造りが

オープンのせいかはわかりませんが

あの本屋さんの匂いがしなくて不思議…










有料のスペースが設けてあり

ゆっくりと読書📖しながら

過ごすことができそうな本屋さん😃





本の数は多分そこまで多くないかも

でもディスプレイが見やすくて

この本面白そう♬」と

手にとりやすい雰囲気でしたー😆




両手で抱えられるだけ本をゲットー‼️

スーパーみたいにカゴがあったらなぁ

お会計の時にチョコっとお伝えしたら

こちらでお預かりしますよ

なるほどー、次回からそうします☺️









ではでは〜

この日ゲットした本の数々を

ご紹介したいと思います♬




ご興味ある方は、よろしければ

お付き合い下さいませねー









7日間世界一周五大陸弾丸旅行

日本旅行文学会 編

田園都市出版社 刊




帯のキャッチコピーにやられました

これでも旅なのか

これでも旅なのだ






ガパオタイのおいしいハーブ炒め

無限ガパオ 130選!

下関 嵩子 著

ferment books 刊




日本人が、タイ人が愛する

「ガパオ」の不思議な魅力と多様性




表紙の写真のインパクトが大きい!

食い意地が張っているのがバレますね😅







アマゾン探検記

ウィリアム・ルイス・ハーンドン 著

泉靖一 訳

河出書房新社 刊



空前絶後のジャングル・アドベンチャー

予期せぬ出会い、新たな発見



本の帯の文章を考えた方、天才👍









知っておきたい!

インドごはんの常識

パンカジ・カルマ 文

アリス・シャルバン 絵

サンドラ・サルマンジー レシピ

関根 光宏 訳

原書房 刊




カレーやスパイスの大国

インドの食文化がまるっとわかる!




旅行や映画が楽しくなる情報が満載!

これは楽しそうな予感がします♬







韓国ドラマ食堂

本田朋美 八田靖史 著

西村 オコ 絵

イースト・プレス 刊



あの名シーンを食べる!

名作韓ドラをおうちで味わおう!




残念ながら、未視聴のドラマばかり💦

でも、こちらの本を読んでから

韓ドラを視聴するのも面白いかも😃







ゴッホ 旅とレシピ

林 綾野 著

講談社 刊



ゴーギャンが食べた

ゴッホの手作り料理とは⁉︎


ゴッホゆかりの地のレシピ 27点掲載




10年以上前ですけれど

ゴッホが一時住んでいた部屋を

フランスの街に行って見ることが

できましたが…

どんなお料理なのか気になります〜









ゴビ砂漠 探検記

スウェン・ヘディン 著

梅棹忠夫 訳

河出書房新社 刊




20世紀初頭の過熱する

中央アジア探検史の中で

未踏の地を求めた稀代の探検家は、




再び、西域へ向かうー

巨大キャラバンを指揮し、

厳しい自然環境と匪賊が跋扈する

土地を縦横無尽に歩む




本をワクワクして購入してから

気付きましたが、

ナビゲーション

椎名誠(作家)とありました!




まさに椎名誠氏の本を父に勧められて

読んでからというもの、ずっと

このヘディンの本を読んでみたくて…

ですから、「膝を打つ」わたくし☺️








スペイン旅行に行く前に

歴史の話をざっくりと

河合 美奈子 著

発行 パレード

販売 星雲社




旅行に行くなら、その土地の

歴史を知っていると

もっともっと楽しい。




旅がおもしろくなる、歴史が好きになる。

スペインの人気観光地の歴史をシンプルに解説!



歴史に興味はあるけど、

難しい本はちょっと…


でも大丈夫な、歴史本です。



ティーンの頃に亡き母と旅した

スペイン🇪🇸また行ってみたい!

今度は少しでも歴史を知っていたら

もっと盛り上がれそうですよねー







大人のシンガポール旅

芳野 郷子 著

発行 東京ニュース通信社

販売 講談社




現地在住日本人ライターが案内する



若い頃は西欧諸国にばかり

目が向いていましたが…

アジアの国々も旅してみたいです〜








アジアの台所に立つと

すべてがゆるされる気がした

コウケンテツ 著

新泉社 刊




"アジアの家族"と過ごした

ほんわかした日々の記憶。

コウケンテツ初の

旅エッセイ&レシピ 51



みんな大好きシンガポールチキンライスから

現地でしか味わえないマニアックな料理まで。




コウケンテツさんはテレビの

お料理と旅番組でよく拝見していて

優しそうな人柄と現地の方々に

フワッと人懐こくされるのが

とっても好感を持っていました♬








トルコから世界を見る

内藤 正典 著

ちくまブックス 刊



文化を理解するためのものさしは

ひとつではない




トルコ🇹🇷は親日の国として有名ですが

それでもイスラムの国ですから

日本人である私と違う見方は

会って当たり前、それも知りたいです〜







旅は旨くて、時々苦い

山本 高樹 著

産業編集センター 刊



旅して、食べて、生きてゆく。



うーん、タイトルが絶妙…

私が行きたくて行きたくて…



とある合宿に参加したハワイ島

想像していたのとは違って

でも実際に経験したからこそ

見えてきたことがありました…




ほろ苦い経験も人生には必要かも

行かなきゃよかったとは思ってません




アンテナ📡不足でしたが

著者は第6回「斎藤茂太賞」受賞

気鋭の旅行作家とありました

どんな経験をされたのか知りたいです〜







フィンランドは今日も平常運転

芹澤 桂 著

大和書房 刊



サウナでととのう?

ありえなーい!



笑いと困惑、たまに切ない

人間味あふれすぎるフィンランドの人たち




きっと、この方のエッセイは面白いはず

フィンランド=サウナくらいしか

知らない私ですが、北欧の国々にも

興味津々で、たまに新聞の旅広告に

北欧を巡るツアーを見つけては釘付け😎








丘の上の賢人〜

旅屋 おかえり

原田 マハ 著

集英社文庫 刊




原田マハ氏の作品はどれも好き

芸術に詳しく、画家本人に本当に

会ってきたかのような世界観で…




今回、唯一の小説がこちらですね

今から読むのが楽しみな一冊です〜



^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^



ここまでお付き合い下さった皆様

有り難うございますm(__)m

本の表紙のご紹介が難しくて

家で写真を撮り、加工させていただきましたー

どうぞ、ご容赦を〜





読者の皆様にはもうお分かりですよね

今回ゲットした本📕達は全て

「旅」コーナーにあったものですー





でも旅のガイドブックじゃなくて

食べ物とか色々な国々の文化が

セットされている本が並んでいましたー





中日ビルの本屋さん「文喫」

入り口から入って見やすい場所に

吸い寄せられるように行ったコーナー

旅×食×文化×エッセイでまとめられている

そんな本屋さんの意図を感じました💕





ここ数年、新しい本を購入できず

何回読んだかわからないくらいの

本を引っ張り出して読んでいました😅

それはそれで収穫があったり

もう一度考え直す良い機会でしたが…






やっぱり新しい本は嬉しい‼️」

購入した本はゴビ砂漠やアマゾン以外は

本の表紙で直感で選んだ本がほとんど!

はい、いわゆる「ジャケ買い」ですね😅

どの本から読もうかしら?と悩み中〜





ただ、あまりにも久しぶりの新しい本

すぐに読んじゃったら、もったいないー

表紙や帯を眺めては、一人でムフフ😘





亡き父がしょっちゅう言ってました

俺はアームチェアトラベラーだ!

実際に旅していない国のことも

めちゃくちゃ詳しかったんですよ😵





新しい旅本たちは〜💕

ひとりで、ゆっくりできる時に〜

楽しみに読んでいくつもりです♬

また読書感想文も書かせていただきます☺️





思いがけず新しい本屋さん

中日ビル「文喫」楽しかったです

最後までお付き合いいただき

有り難うございましたm(__)m




MAHALO!