ALOHA!


ハワイ大好き🩷


英語イタリア語韓国語

とにかく語学オタク🎶


夫と社会人、大学生の二人の息子達と

ワンちゃん達と猫ちゃんと馬さんのママ♡


名古屋あたりに在住

マノメーゼアヤコです。













わたくしが結婚して実家を出る時に

祖母から受け継いだ物がいくつかあり

これはね私が嫁ぐ時に母親から

譲り受けた物だから大事になさいね

そういう言葉と共に以来、私の宝物です💝





久しぶりにちゃんと視聴したい大河ドラマ

光る君へ」ですが、何しろ毎日

晩ご飯は9時の我が家ですから

なかなか観られない回が多いです…





ところが、たまたま日曜日、夫が

会合に出席していた日にタイミングよく

テレビをつけることができまして…






あるシーンで、時の帝が文箱を手に取り

蓋を開けるという場面でソファから

落っこちるかと思うくらいビックリ🫢





その文箱こそ、祖母から受け継いだ

文箱にソックリで、テレビ画面を

写真に撮る時間もなく、次のシーンへ

とりあえず「光る君へ」を見終わってから

大事にしてきた文箱を写真撮影しました⏬









やはり祖母が嫁ぐ時に嫁入り道具だった

桐箪笥の前にて記念撮影です💕⬆️





うーん…見逃し配信とかで確認しなくては

でも、長男のお嫁ちゃんに確認してもらって

確かに「ほぼ同じ文箱」のようでしたー







(ネットから画像お借りしました⬆️)




今でも普遍的にある紋様のようです〜

でも祖母が曽祖母から受け継いだのは

昭和の始め頃ですから、その前から

曽祖母が持っていたことになります💕





わたくしはあまり記憶になくて残念ですが

母方の祖母の母は身なりは質素でも

朗らかで楽しい、また贈り物が好きだった

祖母には三姉妹がいて、いつも実家に

集まっては、歌って踊っていたそうです♬





左馬🐴の🍵茶碗ですとか…

婚礼衣装の打ち掛けですとか…

まぁ、ちょっとめんどくさい

品々を受け継いだわたくし…😅






大河ドラマのエピソードであったとしても

時の帝とお揃いかもしれない文箱」が

こうして手元にあるということが嬉しい😃






大河ドラマ「光る君へ」には

心に刺さるエピソードがたくさん

やっぱり録画してでも観たいなぁ

そんなふうに思わせてくれました♡






古いから良いんじゃなくて

祖母の受け継いだ文箱が大事

帝とお揃いならなお嬉しいかも🩷

最後までお付き合いいただき

有り難うございましたm(__)m





MAHALO!