ALOHA!


ハワイ大好き🩷


英語イタリア語韓国語

とにかく語学オタク🎶


夫と社会人、大学生の二人の息子達と

ワンちゃん達と猫ちゃんと馬さんのママ♡


名古屋あたりに在住

マノメーゼアヤコです。










なかなか上達の気配のない乗馬です〜

それでも愛馬ベル♡マシェリ

いつでも夫とわたくしを待ってますから

乗馬レッスンを受けられる時は

前向きに頑張りたいと思っています😊










ベルちゃん担当の⬜︎⬜︎先生に

インドア馬場に案内されまして…





まずは常歩(なみあし)を左手前で

ゆっくりしてから〜

はい手前を変えましょう









本当に久しぶりの右手前になりました💦

それだけで緊張してガチガチ🥶です〜



どうしますかやめますか?」

腰が引けている私に⬜︎⬜︎先生から

声がかけられましたが

いいえ練習します!」




しばらく右手前(右回りですね)で

ベルちゃんの馬上の感覚を確かめましたー







再び、左手前に戻ってからが

この日の乗馬レッスンの本番💪




はい速歩しますよ!」

えー、もうですかー😵

はい速歩出たら…」と

思わず本音がポロリ😢








いやダメです‼️

速歩するんですよー

迷う間もなく、⬜︎⬜︎先生の舌鼓(ぜっこ)

ベル♡マシェリ速歩になりましたー





ベルちゃん速歩について行こう

必死になっていまして、ついつい

手綱をギュッ💦すかさず先生から

腕のチカラを抜いてー腕を前にー










…と、ベルちゃんが少しだけ躓いて

キャッ怖い😱」と声が出てしまい💦




アヤコさん止まりたい時は

オーィとか声を出してからブレーキ




アヤコさんの姿勢がぎゅーっとなって

走りたいのか止まりたいのかわからない

はぁぁ〜そう見えるんですね💦




一番僕が怖いのは〜アヤコさんが

止まりたいのに追ってしまうこと

そうすると一気に持っていかれちゃいます







その後、声に出して

ホーホー」とブレーキの合図を

練習しながら、行けそうな時は

頑張って速歩するを繰り返しましたー





と…兎にも角にも、なんとか速歩

夫からは「息してー‼️」と励ましの声

ハッ😦と我に帰ってフーフーと息もして

何周かは速歩をすることができました😌










人馬共にいったん休憩しまして

ベルちゃんには人参🥕で一息

馬房の前で私も息を整えました😅




さあ、夫とベル♡マシェリ

乗馬レッスン、再びインドア馬場にて

スタートしましたー








私の時とは大違いで💦

ベル♡マシェリが気持ち良さそうに

速歩をする姿を見られました😊










手前を左から右に変えてもスイスイ

夫は右手前が苦手と申しますが

いい感じで速歩をしていました♬









縁起の良いとされる「左馬」です💕










左手前と違って右手前ですと

時々ベルちゃんが止まりそうに💦

⬜︎⬜︎先生の鋭い舌鼓で、すぐに

ベルちゃん速歩になります〜









その後、左手前に戻ってからも

速歩をずっと継続することができました

夫とベル♡マシェリ乗馬レッスン😊










ベルちゃんがもたれてきてますから

手綱直してーお互いに自立しましょう





私の乗馬レッスンの時に言われました

合図は僕が優位ですから〜だから

サポートしたら走ります




夫の合図なら、まだベルちゃんには

ちゃんと伝わっている様子ですが

近くで⬜︎⬜︎先生がしっかり見て下さり

危なくないように合図をサポートされて…









ベル♡マシェリ速歩は安定してました

私も見習って速歩をしたいなぁと思います〜











乗馬レッスンの終わりには夫から

ポンポンと首すじを叩いてもらって

⬜︎⬜︎先生にも褒めてもらって

満足そうなベル♡マシェリです💝




ベルちゃんには右手前も左手前も

関係ありませんよーしっかりと

運動していますから‼️」

そーですよねー

先生の仰る通りだと納得しましたー





数ヶ月のブランクは大きかったと

今さら嘆いたところで無意味です

特に私はどんくさいんですから

繰り返し繰り返し、ベルちゃん

付き合ってもらうしかないですよね💦




たまーに、速歩の先生だった会有馬の

咲良ちゃんに乗せてもらいながら

ベルちゃんの速歩はこうだー」と

私の心身が思いますまで頑張ります💪





せっかく自馬が待っていてくれます

カワイコちゃんのベル♡マシェリとの

乗馬レッスンをただ怖いとか言うなんて

時間がもったいないと反省してます💦





乗馬レッスンを受けてまいりまして

初めて馬上の人になった時や

初めてホルダー無しで速歩できた時や

そして愛馬となるベルちゃんに出会った日

何度でも思い返して、感謝で乗馬レッスン

受けていかなければ、ですねー





朝運動の後で丸洗いして下さった

メンバーさんにも有り難うございますm(__)m

レッスン後のお手入れも足元と尻尾周りで

素早く済ますことができましたー





早く馬房に帰りたいベルちゃん

久しぶりに私がひき馬して帰りました❣️

ちゃんとお利口さんで嬉しかったです♪





オヤツ活動だけじゃない

お手入れだけじゃない

私の乗馬レッスンを自分でつかむ

もちろん担当の⬜︎⬜︎先生には

辛抱強くご指導いただきながら…





夫は乗馬に復帰してから約4ヶ月

駈歩したいと思い始めているようですが

体力が落ちたままでは咄嗟の動きが

出にくいかもしれませんので…





慌てず焦らずに…愛馬ベル♡マシェリとの

速歩を〜もちろん私がもっと頑張らなきゃ

夫と二人で乗馬レッスンを受けたいです😃






乗馬レッスンで「ホーホー

声かけの練習していたら、それは私

最後までお付き合いいただき

有り難うございましたm(__)m




MAHALO!