ALOHA!


ハワイ大好き🩷


英語イタリア語韓国語

とにかく語学オタク🎶


夫と社会人、大学生の二人の息子達と 

ワンちゃん達と猫ちゃんと馬さんのママ♡


名古屋あたりに在住

マノメーゼアヤコです。











夫が屋外でリフレッシュできる場所

それは乗馬クラブが一番だと思います〜

忙しい夫の貴重なお休みの日の午後

愛馬ベル♡マシェリに会いに行って

乗馬レッスンを受けることができました♬





乗馬レッスンに出る前は夫が馬装〜

鞍を乗せたり頭絡を着けたり〜

ベルちゃんはおとなしいので

洗い場でじっとお利口さんにできます😊

(親バカ目線にてご容赦を💦)







屋根下馬場にベルちゃん担当の

⬜︎⬜︎先生に案内していただき

まずは私の乗馬レッスンがスタート💨










その…毎回ベル♡マシェリの馬上に 

上がる度に…「きゃー、高い場所に

いるんだわー💦」新鮮に!驚いて

ドキドキしてしまう、わたくし😅




常歩〜なみあし〜をゆっくり

アヤコさん、もう少し速くー!

えっと💬脚で合図してみたものの😥

なかなか合図が伝わらず焦る私😰




よーし、速歩、はやあーし‼️」

ベルちゃんたら、⬜︎⬜︎先生が

スッと横にいらして舌鼓(ぜっこ)や

口笛の合図で、スンナリ速歩になりましたー







きゃー、速歩になっちゃった💦」

(⬆️心の声です)

思わず手綱をギュッと握ってしまい

手綱を持ってもいい、だけどー

腕のチカラ抜いてー!










アヤコさん、右見てー左見てー

私、何を勘違いしたのか😵

目玉👀だけをキョロキョロして

⬜︎⬜︎先生を笑わせてしまいましたー🤣




首のストレッチしてー!

腕、腕のチカラ抜かないとー!




後ろに座って押してるから

手綱を引っ張って、馬がガクンと

なった時に対応できないんですー





手綱は指がかかっているだけー‼️」

矢継ぎ早のアドバイスにプチパニック🫨

でも!ベル♡マシェリがちゃんと速歩

続けてくれていて…そう、速歩です♪








そー、そーでーす!

わたくし、久しぶりの⬜︎⬜︎先生の

OKをいただいたことが嬉しくて

ベルちゃんの馬上で笑顔になりました♪




もっと乗馬レッスンのひとときを

楽しむ余裕が欲しいなぁ…

(切なる願いです🙏)




数ヶ月のブランクは長かったかも

毎回思うことは「せっかくの時間

ベルちゃんが乗せてくれる時間

あんなに憧れていた乗馬ですから

新年度は絶対に頑張ります💪










夫に乗り替わりましたー♬

常歩の状態から、すでに違うー!

夫が落ち着いていますから

ベルちゃんも落ち着いている💕



乗り手の気持ちがダイレクトに

馬に伝わると言われてますし

実際その通りだと感じてます〜










腕ー、チカラ抜くー

足の甲を上にしてから鎧踏むー‼️」

夫の脚の合図はしっかりと伝わって

ベル♡マシェリ速歩スピードアップ⤴️








今のベルちゃんの速歩の状態ならー

手綱は要らないくらいですよねー

ブレーキ、ブレーキですが 

右の脚でしっかり支えてー❗️」








夫とベルちゃん速歩はずーっと

静かに、でもキビキビと続いていて…

⬜︎⬜︎先生が見守る中で、いい感じ🩷









いったん常歩にした後でー

気をつけの状態をしますよね?

その時ベルちゃん右にステップ

アウトしちゃうので、右脚で抑える❗️」





気をつけの状態」とは〜

馬上は人が、また馬も次の動きができる状態

⬜︎⬜︎先生に以前お尋ねするまでは…

気をつけ」の号令がかかる度に

気をつけの姿勢をしていた私💦





「あ!手綱を使ったらダメですよー

余計に右によれちゃいますー

あくまでも右脚で支えるー‼️」




すごく細かいところまでアドバイス

夫なら対応できますけれども…







そー、そーでーす!

⬜︎⬜︎先生の声が何度も響く馬場♬

美しい馬ベル♡マシェリを見ているだけで

幸せ感」はバッチリ👍なんですが…








夫との乗馬レッスンを終えた

愛馬ベル♡マシェリを夫がひき馬して

帰る途中に⬜︎⬜︎先生から

しつこいくらい言われて、それで

それを自分に落としこむことができます




大事なことだから何度でも‼️

ホント、一回聞いて即理解できるなら

勉強にしても何にしても、ですが

指導を仰ぐ必要なんてないですものねー





今はガチガチに緊張して力入りまくり

なで肩にして、首を長ーくして

乗りましょうー‼️」と夫も先生から

言われていましたっけ!




わたくしは…なんでもめちゃくちゃ

チカラが入ってしまうタイプですが

リラックスして乗馬だなんて百年早い💦

緊張しつつも、なるべく先生方の

ご指導についていきたいです💪





ベルちゃんにはいったん「人参🥕タイム

その後、洗い場にて丸洗いしました🚿

暖かい日、陽射しのある日は私の

お手入れタイムに力が入りますー

(これだけは得意です♪)





タオルで拭き拭きしたり、ブラシかけたり

ベルちゃん気持ちいいねー

たくさん話しかけながらの時間

もちろん夫はお決まりの

ベルちゃんは可愛いねー❣️」

満足そうなベルちゃんが可愛かった😘





新年度スタートだからー♬

夫も一緒だからー♬

9歳になった愛馬ベル♡マシェリ

背中を貸してくれるからー♬




ま、もう少し、もうちょっとだけ

力を抜けるように乗馬レッスン

楽しく受けられるよう頑張りますね😃





一向に上達する気配がないですが

読者の皆様には毎回読んでいただき

本当に嬉しく感謝しておりますm(__)m





愛馬ベル♡マシェリとの乗馬レッスン

今回も最後までお付き合いいただき

有り難うございましたm(__)m




MAHALO!