ALOHA!


ハワイ大好き🩷


英語イタリア語韓国語

とにかく語学オタク🎶


夫と社会人、大学生の二人の息子達と

ワンちゃん達と猫ちゃんと馬さんのママ♡


名古屋あたりに在住

マノメーゼアヤコです。












我が家のボーイズが小・中学生だった頃

塾やスイミングの送迎で駆け回っていた時

必死過ぎて、色々考える間もなく〜

おうちごはん」を出すことに集中

もちろん時々デパ地下に助けてもらったり

父に外食に連れて行ってもらったりしましたー






今や、夫と二人暮らしで「夫婦二人ご飯

幸い夫は和食党というだけで好き嫌い無し

定番の献立だけでなく、たまにチャレンジ

私の作るご飯を喜んで食べてくれますので

そこは本当に助かっております😋







何でも食べる我が家は雑食派😅

夫もわたくしも「好き嫌いはダメ

そういう方針で育ったためでしょうね〜






ただ最近、年齢のせいか、一回で

食べられる量がやっぱり減ってきまして

お肉も食べなきゃよねー

お肉を食べやすいお料理にするのを

心がけています、野菜ファーストで🥦





ワンプレートのご飯にすれば

大人のお子様ランチ」風ですし

楽しい雰囲気になりますので

ここのところよく登場します😃








ローストポークを主役にして

バターコーン🌽ご飯🌽

ブロッコリー🥦塩茹で

あとは新玉ねぎのサラダ🥗など









ローストポークは久しぶりにお料理して

ディープなお肉屋さんの豚ロース肉塊

味付けはスギモトのシーズニング

マルサラ酒、蜂蜜を加えて擦り込んでから

まずはフライパンで焼き色をつけましたー











予熱無しのガスオーブン

160℃でジワジワゆっくり

25分くらいかけて火を通しました😋

焼き上がりはすぐにアルミホイルで

しっかりと包んで冷めたら冷蔵庫へー




塊肉が2つ〜

ひとつは長男家族に分けまして

幸い喜んで食べてもらえて嬉しかったー😃








同じくディープなお肉屋さんの

牛肉赤身のステーキ肉」🥩

パクチー🌿がありましたので

ニンニク入り炒飯とサラダに🥗










それはそれで夫がちゃんと食べて😋

くれましたが、やっぱりワンプレート♬⏬

別の日の晩ご飯には〜




ミックスグリル」えへへ😉

ローストポークステーキのコンボ🥩

たっぷりのブロッコリー🥦塩茹で

バジルパスタを添えましたー








地味だけど、夫にリクエストされた

豆のサラダ」も久しぶりにお料理

サラダと言っても、しっかり火が通ってます

残念ながらオリジナルレシピじゃなくて…





ずいぶん前に遠くにあるパン屋さんで

パンを買うついでに購入したお惣菜に

豆のバルサミコ酢のサラダがあって

ボーイズが気に入ったので真似しました〜





ニンニク、紫玉ねぎ、オリーブオイル

クレイジーソルトで味つけです

あとはサラダクラブのミックスビーンズ🫘

美味しいバルサミコ酢があれば大丈夫🙆‍♀️









ビーフがゴロゴロ入ったカレー🍛

ディープなお肉屋さんに塊肉をお願いして

私が大きめに切ってお料理しました

オリエンタルカレールゥが最近は

我が家のお気に入りですよー














オリエンタルは地元名古屋の会社ですし

最初は懐かしいーと買ってみたところ

スパイスの🫚粒々を感じる辛すぎない

中辛でも大丈夫🙆‍♀️という感じですねー





たくさんお料理して、実はカレーにうるさい

我が家の次男坊にジプロックスクリューに

詰めて送った私は親バカ代表ですよね😅





何日か分の「おうちごはん」の様子

映えないのは承知で、載せさせていただき

後々振り返った時に……

あの時おうちごはんはこんな感じ

記録させていただきましたm(__)m






お肉を召し上がる方は元気で長生き?

元気だからお肉を召し上がって長生き?

きっとどちらもなんじゃないかしら?

なんて思う今日この頃ですねー






オーバー90だった亡き父も断然

お肉派だったんですよねー

でもお寿司とかも大好きでしたし

戦中派だったので、何でも美味しく

出された物は完食する」人でしたー






お肉お肉とか騒いでおきながら

本日の晩ご飯は「お魚がメイン」です😅

またご報告いたしますm(__)m





見守っていきたい存在が増えました

初孫ちゃんが成人するのを見届けたい

次男坊ももちろん早く帰ってきてほしい

年齢を重ねてさらに「欲が増えた

そう感じますが、それには健康第一‼️





地味でも、映えなくても…毎日の

おうちごはん」は継続は力なり💪

我が家のお肉な晩ご飯のご報告

最後までお付き合いいただき

有り難うございましたm(__)m





MAHALO!