ALOHA!


ハワイ大好き🩷


英語イタリア語韓国語

とにかく語学オタク🎶

 

夫と社会人、大学生の二人の息子達と

ワンちゃん達と猫ちゃんと馬さんのママ♡

 

名古屋あたりに在住 

マノメーゼアヤコです。













名古屋市内に住んでいた小さい頃は

たまに外食に出かけるのが楽しみ😊

焼き鳥屋さんじゃなかったですが 

鶏もも肉の照り焼き」が名物の 

お店によく連れて行ってもらって…



 



おうちでも食べたい!」という

わたくしのリクエストで亡き父が 

腕をふるっていた記憶がしっかり 

残っている相変わらず食い意地張り過ぎ

アヤコ母さんでございます〜😅






冷凍庫に真空パック入りの鶏もも肉

そうだ懐かしい照り焼き

久しぶりに作ってみよう‼️」と

思い立ち、想像以上に夫に喜ばれて 

小さい頃の記憶に上書きできました😋





やっぱり色合いが地味〜になりましたが

よろしければご覧くださいませ😃





鶏もも肉の照り焼き

パクチーと新玉ねぎのサラダ

ブロッコリー🥦の塩茹で









鶏もも肉が2本ありましたので

1本を照り焼きに、もう1本を花壇から

ローズマリーをとってきて、ハーブ焼き

じゃがいも🥔を櫛形に切って

オリーブオイルで一緒にコンガリ焼いて

夫がパクパク食べてくれて良かったです♪










鶏肉の皮目がバリバリに焼けました!

下味はしっかりつけまして…

ガスオーブンでゆっくりじわじわと 

焼く間にサラダなどを準備しました♪










鶏もも肉の照り焼きには複雑な思い出

幼かった弟が食が細かったので 

(怒られるので、ここだけの話㊙️)

お店の鶏もも肉の照り焼きを気に入った

弟のために、私は1本なのに弟には2本😅






アヤちゃんも2本食べたいの」 

食べ物に執着していた私に両親が

アナタはいいの、何でも食べるから

むむむー🤔な思い出が忘れられません🥲

(食い意地張り過ぎで🙏)






父の口癖が〜

騙されたと思って食べてごらん

我が家でも定番のフレーズでしたが

夫もボーイズもその都度

だまされたー‼️」と乗ってくれましたー






おかげさまで、私は好き嫌いが少ない

それだけが自慢なのですけれども💦

シナモン単体とか春菊とかは苦手

パクチー(シャンツァイ)は大丈夫

それも不思議ではありますよねー






昔はガスオーブンなんて無かったです

父が魚焼きグリルで焼いてくれていた

その後ろ姿も懐かしく思い出してます…






ちなみに…母も食が細かったので

母から鶏もも肉を分けてもらっていた

昔の私、ちゃっかりしていましたねぇ🤣





鶏肉骨つきは2本あれば夫と2種類の

お味を半分こできてちょうど良い感じ🆗

ナイフで切り分けるのは私の役目

小さい頃は父が手で持ちやすいように 

紙だったか、アルミだったかを巻いて 

ガブっとかじりつきなさいー






お行儀としては良くなかったかも?

でも、あの「かじりつく」感じが

子どもだったから楽しかったのかしら

そんなふうに思いますが…






亡き父の命日あたりだからか

余計に父の得意料理の思い出が

浮かんでくるのかもしれません…





3月は気持ちがすごく忙しい月でした

ズドンと落ち込む日として長らく私の

心のおもりとなっていた日もホント全部

楽しい思い出の日に上書き保存できて

それは本当に有り難く思ってます🩷





父に生きていてほしかったなぁ…

たくさん報告することがあるのになぁ…

ボーイズのこと、初孫ちゃんのこと

でも、これからは夫と私が家族から 

たくさんの報告を受ける立場なんですね💕






ちゃんと食べて、ちゃんと運動して

健康で明るく生きていたいなぁなんて

この頃よく思いますので…

食べることは生きること

食べてばっかりではいけませんが😅






さて今週は実はプールお休みしてました🏊‍♀️

先週末、背中に寒気を感じていた私🥶

年度末におめでたい席に招かれてますので

夫から「家でじっとしているように」との

お達しが出ていましたー😥





もう大丈夫です🙆‍♀️

体調はしっかり整いましたー👍





雨降りの名古屋あたりですが

桜の開花宣言🌸」が出ました🌸

この季節、苦手だったんですが

もう、このあたりで無罪放免で

私自身を解放することにしましたー





クヨクヨする気持ちはこの雨に

ささーっと流してしまおうと思います😊





土曜日曜はお天気マークが出ていて

ホッとしているところです〜

読者の皆様にも気温の寒暖差に十分

お気をつけていただいて、健康に

楽しい週末をお過ごしくださいませ🩷






亡き父の得意料理のひとつ

鶏もも肉の照り焼き

私のオリジナルのハーブ焼き

3月をワクワク月にしたい🤗

最後までお付き合いいただき

有り難うございましたm(__)m






MAHALO!