ALOHA!


ハワイ大好き🩷


英語イタリア語韓国語

とにかく語学オタク🎶


夫と社会人、大学生の二人の息子達と

ワンちゃん達と猫ちゃんと馬さんのママ♡


名古屋あたりに在住

マノメーゼアヤコです。












我が家の長男夫婦には可愛い女の子😍

夫とわたくしの初孫ちゃんがおります🥰

昨年秋にする予定でいましたが…

夫が9月末に落馬骨折してしまい😢





数え年の三歳にはならないかもですが

どうにか今年度中に計画しまして

初孫ちゃんの「七五三」の三歳のお祝いを

春分の日にしてまいりました💕






スタジオや写真館の写真を待ってから

最初はそう考えておりましたが

せっかくお嫁ちゃんがiPhoneにて 

撮影した「家族だから撮れる写真

お嫁ちゃんに加工してもらいましたー





日本の伝統的な家族のお祝い事

我が家の「七五三」の記録

よろしければお付き合い下さいね💖





お宮参りの時にわたくし共で誂えた

お初着」を初孫ちゃんの背丈に合わせて

お仕立てを松坂屋にお願いして、また

被布」と呼ばれる羽織物も…

お嫁ちゃん初孫ちゃんが選びましたー









被布」を羽織る前は〜

可愛い振り袖姿なんですよね💕

髪飾りも女の子らしいです♪










後ろ姿はこんな感じになってます☺️









スタジオアリスにて着付けを

お願いすることができました♬















今年の7月に三歳の誕生日を迎えます♪

お利口さんに着物を着せてもらうまで

成長したことに感動したばぁばでした😃

髪の毛も可愛くセットしてもらえて

愛らしい💕」という表現がピッタリ💕

(ばぁば目線をご容赦下さい)











本当に着物姿が似合っていて可愛い

松坂屋呉服サロンにある

お宮参り&七五三」担当の方に

お願いして、お嫁ちゃん初孫ちゃん

楽しく選んだ甲斐がありましたー








晴れの日ですから…

ばぁばの私も着物姿にて👘

わたくしの着物は亡き母が

誂えてくれた辻ヶ花の訪問着です〜




初孫ちゃんが私のiPhoneに興味津々📱

何にでも興味を持ち始める時期かしら?











写真を一生懸命に選んでいるママ☺️

ほら!見てーママを写してみる?

初孫ちゃんが喜んで写真撮影をして

楽しい時間になりましたよー









スタジオアリスから神社⛩️に移動して

神職さんから七五三のご祈祷を受けて

なんと「御神楽」雅な音楽に巫女さんの

舞いを拝見することもできました💕










元気いっぱいの初孫ちゃんを見守る

夫とわたくしは「じぃじ&ばぁば

なんだかユニットみたいですが😅





春分の日はお天気が荒れ模様でしたが

スタジオから神社に行く頃には

なんとか晴れ間も見えていまして…

自称「晴れ女」のばぁばの私

どうにか面目が立ったようです💦









神社⛩️の写真館がすごく感じ良くて

きちんとした写真はまた改めてですが

初孫ちゃんが気に入った階段のある

集合写真を撮影する場所にて

家族写真」をお嫁ちゃんのiPhoneで

撮影して下さるサービスが嬉しかったです💖









わたくしが晴れの日に着ている着物は

ほとんどが亡き母が祖母と相談しながら

誂えてくれた物ですから、38年くらい前の…

イマドキの着物とは違いますけれども

娘の幸せを願った亡き母の思いを感じ

きっと今も我が家を見守ってくれています💝






これからは私が夫と共に初孫ちゃん

成長を見守っていく番だと思います☺️

我が家の長男の誕生をそれはそれは

喜んでくれた私の祖母の髪飾りを付けて

祖母も見守ってくれているはずです💝





実はわたくし…亡き両親の意向で

私自身は七五三の経験がないですし

我が家のボーイズも七五三してません…

亡き父が「セレモニー嫌い」でしたし

夫もボーイズが幼い頃は行事に今ひとつ 

関心がありませんでしたので〜






若い頃はそんなこと全く気にならなかった

でも年齢を重ねた今、やっぱり記念の行事

家族でお祝いして記念撮影はしておけば

後々良い思い出として残っていくと思うので

ばぁばが企画のお祝い事」は今後も

キッチリとしていけたら幸せですねー





それに…長男と結婚してくれたお嫁ちゃん

我が家の家族になって寂しい思いだけは

させたくないという思いは持っています〜





さあ、次の初孫ちゃんのお祝い事は

七五三」七歳のお祝いとなりますが

もちろん誕生日祝いは欠かさずに❣️

次は初孫ちゃんの着物はイチから

新調することになりますので…






松坂屋名古屋の呉服サロンの

お宮参り&七五三」コーナーの

可愛い女の子の晴れ着の写真を見ては

今から楽しみなばぁばの私ですよー







あっという間に3年近く経ったなんて…

初孫ちゃんの成長ぶりを感じるたびに

そりゃあ、年とるはずよねぇ💦」

気持ちだけは若いつもりでおりますが…






いつまでも初孫ちゃんの成長を見届けたい

でも、いつかは別れの時が来るのも世の常…

わたくし共が生きている限りは、出来る限り

初孫ちゃんをサポートできれば…その

思いだけは長男家族に伝われば嬉しいです💝







初孫ちゃんの三歳の七五三のお祝い事

春分の日に無事にできて嬉しかったです

最後までお付き合いいただき

有り難うございましたm(__)m





MAHALO!