ALOHA!


ハワイ大好き🩷


英語イタリア語韓国語

とにかく語学オタク🎶


夫と社会人、大学生の二人の息子達と 

ワンちゃん達と猫ちゃんと馬さんのママ♡


名古屋あたりに在住

マノメーゼアヤコです。














週末ダイジェスト記事で既にご報告

くどいようで恐縮なのですが…

土曜日の乗馬レッスンの記録💕

愛馬ベル♡マシェリが頑張ってくれて

こちらに書かせていただきます〜






乗馬レッスンに復帰して1ヶ月😅

数ヶ月離れていた馬上に戻った時は

もう、どうなることやらと…😥

常歩〜なみあし〜でさえドキドキ😵






そして「数歩の速歩」で感激する有り様

初めて乗馬した人」に立ち返りまして

ようやく「速歩を一周」までになりました😅









毎回愛馬ベル♡マシェリの馬上で

うわー、高い場所にいるー💦」

緊張マックスになってしまいますー





でも…せっかくの乗馬レッスンですから

息を整えて、いざ!ベルちゃんに合図

さ、そのまま速歩にしましょう!






つま先だけ外側に〜はい、はやあーし

はああー、😮‍💨良かったー速歩出ましたー

…と一周速歩できたと思った矢先💦










アヤコさん手綱強すぎるー

ベルちゃんが止まるの?どっちか

わかんないって言ってますよー





ベルちゃんの口に寄りかからないー

少し緩めてあげるー、肘曲げるー

すでに私、冷や汗タラタラ💦









大丈夫、大丈夫だからー、速歩!

担当の⬜︎⬜︎先生は私が怖がりなのを

十分に理解されてますので…





腕ー、力抜くー、肘曲げるー

膝ちょっと曲げるー、つま先外ー‼️」

なんとか必死に速歩継続中〜









ベルちゃん、尻尾が…😱

ワンちゃんは嬉しいと尻尾振りますが

馬さんの場合は逆と聞きましたので

きっとわたくしの乗り方が良くなくて💦

それでもベル♡マシェリ速歩してくれましたー










顎が上がってしまうくらいゼーハー💦

乗馬レッスンを受けていた馬上では

全然速歩できてないダメだわー

動画を見返してみたら、なんとー

数周は速歩をしていてビックリ🫢






愛馬ベル♡マシェリの頑張りと

⬜︎⬜︎先生の励ましのおかげで

ようやくここまで戻ってこられました💖










さあ、夫に乗り替わりました❣️

夫が馬上ですと、すでに常歩から

ベルちゃんの動きが全く違うんですー











はい、そのままーはやあーし‼️」

夫は慌てず騒がず、スッと速歩です😊











足の甲を⬆️上にー膝少し曲げてー










手綱を張るんですけど〜

その張りはベルちゃんが前に行こう

その力を受け止めた張りですかー!?








手綱を引っ張りっこしないー!

お互いが手綱に依存しないー、

なんなら手綱なしで大丈夫なくらいー





手綱を張るんだけどー、張らないー

えー‼️

ちょっとゆとりを持って手綱張るー

いつでもやめられるくらいにしておくー





お互いに自立しましょう‼️

ベルちゃんを手綱で支えてしまってるー

肘ちょっと曲げるー、そー、そーでーす❣️」






⬜︎⬜︎先生の持論は「人馬二体」です!

よく競馬とか「人馬一体」聞きますよねー

でも⬜︎⬜︎先生は「馬に跨る〜またがる

手綱で繋がっているけどー

馬は馬、人は人で自立して動く





むむむー🤔

わたくしにはまだ何のことやらサッパリ😅

理論派の⬜︎⬜︎先生のご指導はたまに

難し過ぎて、まるで禅問答のようです〜









その後も夫とベルちゃんは気分良く

ずーっと速歩をしていて楽しそう♬





⬜︎⬜︎先生の「そー、そーでーす」を

聞きながらの夫の乗馬レッスン

はい、ゆっくりとなみあーし





はい、いいでしょう、停止ー

愛撫してあげて下さいー!

ベルちゃんはうなじを夫にポンポンされて💕

ベルちゃんありがとう❣️」









よく競馬でも勝った馬さんが騎手さんに

うなじをポンってされてますが😊

それが馬さんを褒める合図なんです💕






ご機嫌さんの愛馬ベル♡マシェリ

夫だけじゃなくて、私だって…

もっと褒めてあげられるように

乗馬レッスンを頑張りたいですね💘






ポカポカ陽気だった先週土曜日

速歩できなかったー」とズシンと

落ち込んでいたわたくしでしたが

以前指導していただいていた可愛い 

女性指導員の先生が心配して…






洗い場にいたわたくしに声をかけて下さり

アヤコさん、大丈夫、ゆっくり

いきましょうねー!

可愛い馬さんの咲良🌸ちゃん

わたくしに速歩を教えて下さった先生です💕






お時間ある時に一度咲良ちゃん

速歩してみませんかー?

はっ!それは名案かもしれません💕

でも、その話を聞いていた?

ベル♡マシェリがジトーっと私を

見ていましたので…内緒にしないと、です😅





夫がベルちゃんにさかんに

ベルちゃん可愛いねー💕」

何度も何度も声をかけていました😘

ベルちゃん、すごくご機嫌さん♬

馬さん達も話せないだけで、絶対に 

人間の言葉を理解していると思うんです☺️






私のカワイコちゃんのベルちゃん

もう少し楽しく、とにかく速歩をするため

もう一度咲良ちゃんの背中を借りる

新年度になって夫の空き時間を見ながら

考えてみようと思い始めている私です〜






人馬共に「お弁当&オヤツ休憩」を

はさんで、ベルちゃんのお手入れをして

馬房のボロ(ウ◯チ)を片付けて

(厩務員の方が綺麗にして下さってますが

私が行った時は少しでもという気持ち)

ベル♡マシェリにはもう一度の

お疲れ様🥕人参🥕タイム🥕」






ママちゃんが下手でごめんねー🙏」

人参🥕をパクパク食べながら

ベル♡マシェリが瞳をクリクリさせて

大丈夫よ、ママちゃん❣️

また乗せてあげるからー♪」

…と言ってくれたような…🤣





もー、本当にダメだー💦の状態から

どうにか速歩」まで、ベルちゃん

乗馬レッスンに戻ってこられただけ

感謝しなければいけないと思っています〜





今週、来週と色々お祝い事が続きますが

時間をなんとか見つけて、乗馬クラブ

だって我が家のカワイコちゃんの

ベルちゃんが待っていてくれますから💖

無駄に落ち込むのもやめなくちゃ!






理論派の先生とベル♡マシェリ

どうにか速歩乗馬レッスン

最後までお付き合いいただき

有り難うございましたm(__)m







MAHALO!