ALOHA!


ハワイ大好き🩷


英語イタリア語韓国語

とにかく語学オタク🎶


夫と社会人、大学生の二人の息子達と

ワンちゃん達と猫ちゃんと馬さんのママ♡


名古屋あたりに在住

マノメーゼアヤコです。














地主さんファミリーの一員の方から

立派な無農薬栽培の大根をいただき

これは是非おでん🍢にしよう

大根を下茹でしたり、お出汁とったり

日曜日の朝から準備しましたー





我が家の定番?鉄板?

おうちごはんは茶色のご飯

おでん🍢とお供には岐阜名物

けいちゃん」をお料理しましたよー









わかっていましたが…

茶色の揃い踏みで地味〜









けいちゃん」は、ですね

鶏肉のホルモンの味噌だれ漬け

もやしミックスと炒めるのが定番です♪











タイトルにいたしましたが

わたくしの小さい頃には母方の実家で

おでんのことを皆「関東炊き」と呼んで

そう言えば最近全く聞かないなぁと

不思議に思っていたんですよねー





あえて「おでん🍢」と呼ばずに

関東炊き」と呼んでいたんでしょうかー








母方の実家は祖母は三河出身

ばあやの他の女子衆は皆尾張出身で、

関西ではおでんのことを関東炊き

うーん、その説が当てはまらないです〜





岐阜名物のけいちゃんも愛知県のお隣なのに

その存在を知ったのは結婚してから…

岐阜市生まれの夫も詳しくはなかったんです〜






でも、美味しい物を知るのはいつでも🆗

素朴なおうちごはん、我が家は大歓迎♬

実は名古屋あたりはモーニングも有名

ところが私、数回くらいしか経験無し

理由は「コーヒー☕️は家で飲むもの






ご当地グルメ、もう少し発掘したいです♪

愛知県にしても岐阜県にしても、まだまだ

何かご当地グルメがありそうですし😋





ばぁやのおスミさんが祖母に

今晩は関東炊きにしましょうかなも?

あの声が懐かしく感じられます…





え?「おでん作り過ぎ」のお声が💦

はい、たくさんですが、翌日の

夫のお昼ご飯とかになるんですよ😋





お料理好きな亡き父は実は…

おでんとかあまり好きじゃなかった

戦中派だった父は戦後アメリカ軍の

GHQと交流があったことから

とにかくハイカラ好き」でしたー




あ!ハイカラも死語でしょうか

https://www.weblio.jp/content/ハイカラ

うまく貼れず💦⬆️こちらをご覧下さいませ〜





我が家は食事中はテレビ切りまして

夫とおしゃべりしながらいただきます♪

まぁ私が色々話題を仕入れてたくさん

話している時間が多いかもしれません😆





さてー、今晩は久しぶりのデパ地下😁

またデパートの話題は改めてとします〜





関東炊き」=「おでん🍢」

最後までお付き合いいただき

有り難うございましたm(__)m





MAHALO!