ALOHA!


ハワイ大好き🩷


英語イタリア語韓国語

とにかく語学オタク🎶


夫と社会人、大学生の二人の息子達と

ワンちゃん達と猫ちゃんと馬さんのママ♡


名古屋あたりに在住

マノメーゼアヤコです。














愛馬ベル♡マシェリが待っている

乗馬クラブに今週も夫の仕事と会議の

隙間時間に飛んでいってまいりましたー💨







昨年9月末に夫が落馬骨折負傷して

年内乗馬不可」の診断がおりた時

夫と再び一緒に乗馬レッスン

受けられる時までお休みしようと決断

数ヶ月の中断は残念でしたが…






半世紀にわたり、「乗馬してみたい

ずっと夢だったことを夫が叶えてくれて

私に巻き込まれる形で乗馬レッスン

楽しく続けてきた夫ですから、やっぱり

私だけ乗馬レッスンとは思えなかったです😿







夫の体調が良くなるのを待ちながら

ベル♡マシェリにオヤツ活動だけの

数ヶ月を乗り越えて2月の大安吉日の日

ようやく乗馬レッスン再開いたしました💕






わかってはいました、けれども…

数ヶ月のブランクはやはり大きくて

愛馬馬上の人としては本当に

全くの最初からやり直しとなりました💦







お休みしている間、わたくしは

復帰した時に体力があるように

週2回の水泳とワンちゃんとの散歩で

早歩きを自分なりに強化していましたが

大好きな水泳と乗馬では勝手が違いました😰










洗い場で愛馬ベル♡マシェリの馬装

プロテクターを脚元に装着する以外は

こだわり強めで器用な夫がササっと作業😊

馬房でりんご🍎をもらったベルちゃん

ご機嫌さんで可愛いです💕










ベルちゃんの担当の⬜︎⬜︎先生に

インドア馬場に案内されましたが

先生がぬかるみのある場所を避けて

また馬場を整備して下さるまでは

うわー、ちょっと怖いなぁ😱」










この日のわたくしの目標は〜

怖くてもキャッと言わないこと

マスクの下の口元は口角を上げて⤴️

とにかくベルちゃんの馬上にいる

それだけを感謝しよう❣️」






⬜︎⬜︎先生からは

膝をピーンと伸ばし過ぎないで

つま先を外に向けるんだけどー

太ももと膝は離れないようにー









ちょっと歩度を伸ばしましょう

速歩が出ちゃったーでも良いですー

えー?今、何と?

速歩が出ちゃった?」内心焦りました💦






毎回おんなじことを申しますが

私、元気とやる気だけはバッチリ👍

ただ…勇気が足りないんですよねー

でも「できませんは言わない!」と

心に決めてましたので…






勇気を振り絞って、つま先を外に

合図がベルちゃんに伝わって

数歩ではありますが、速歩に‼️









めちゃくちゃ緊張しながらの速歩

体験乗馬の皆様より、もっとダメ

きゃー、本当に速歩出ちゃったー💦」

無意識に手綱をギュっとしてしまい

また常歩〜なみあし〜になりました😥





夫が撮影してくれた写真や動画を見返すと

わたくしの乗馬レッスン中は…

ベル♡マシェリが常に夫のカメラ目線

ベルちゃんはね、ママちゃんを

乗せてるの、撮れてるー?」な感じ😅





わたくしが馬上で緊張して固まって🫨

なのでベルちゃんも困惑して集中できない

リラックスを心がけているのに…

まだなかなか上手くいかないんです…









さて、いつも冷静沈着な夫に乗り替わり

ベル♡マシェリ、スイッチオンの様子

なみあし中も動きが全然違いましたー











カカトを下げるを意識しなくて

つま先を上に向けるイメージですよ




そのまま、スルーっと速歩しましょうかー

ホント、そのまま速歩になりましたー‼️









軽速歩してみましょうー

勢いよく立たないでー、座る時は

冷たい便座にそっと座る感じですよー

わかりやすいご説明ですねー









いいなぁ💕

ちゃんとベルちゃん速歩できてるー❣️

ベルちゃんも私へのカメラ目線無し

夫の合図に応えて集中していました😃










座るんじゃなくてー、またがる‼️

手綱は張っているんですがー

肘を曲げておいて下さいー

うーん、難しいなぁ…





跨る〜またがる〜は座るとは違います

ただ馬上にいるのではなくて…

ドカッと座るなんて論外なんですが

わたくしはただただ必死にベルちゃん

馬上でいるだけだからダメなんです👎









⬜︎⬜︎先生のご指導は理論派なんですが

アヤコさんもー、ヤンキー座りして

それで前や後ろにひっくり返らないよう

立ち上がる練習してみて下さい❗️」





実際に⬜︎⬜︎先生がヤンキー座りを

実演中で、なんだか可笑しくなっちゃって🤣









夫も乗馬レッスン再開後は多少の

緊張があるようで、⬜︎⬜︎先生の

ユニークなアドバイスで馬場の雰囲気が

和むのを感じたのでしたー💕






私、かなり緊張しながらの見学でしたが

先生のヤンキー座りを見ていたら

気持ちが緩むのを感じましたー









はい、今日はこのあたりで終わりましょう

夫とベル♡マシェリが先生の前まで来て

乗馬レッスンが無事に終了しましたー






わたくしも落馬してしまったことで

やはり「落馬したら、どーしよー💦」

常に恐怖感がつきまとうのですが…






それでも…愛馬ベル♡マシェリがいる

やらない理由なんて、どこにもない

何より、私自身があれだけうわごとのように

乗馬をしてみたいなぁ💕」と願ったこと

それで念願叶ったことですし…





もっと一回一回の乗馬レッスン

一鞍一鞍(乗馬レッスンの数え方です)

大事にしなければと思いました💦






洗い場でベルちゃんのお手入れ中

お久しぶりのメンバーさん親子さん

いつもベル♡マシェリにオヤツ活動を

して下さる方々がいらっしゃって…💕







ベル♡マシェリを中心に…

その親子さん、先輩メンバーさん

わたくしと囲んでお話しさせていただき

なんともホンワカした空気に癒されました💖






その空気を噛み締めたかったので

写真は撮らなかったのですが…

ベルちゃんたら、チャッカリして

オヤツをゲットしていましたよー





夕方はすごーく冷えていた日🥶

お手入れは脚元を綺麗にするだけ

大急ぎで馬着も着せて馬房に帰したら

ベルちゃんありがとうおやつタイム

人参🥕を嬉しそうに食べたベル♡マシェリ😋






会議の時間に間に合うように…

後ろ髪を引かれる思いで乗馬クラブ

後にしたわたくし共なのでした🥹





さて、その日以来、夫とわたくし

ヤンキー座りから立ち上がる

周囲の安全を確認しながら毎日

筋力トレーニング中でございます😵

名付けて「ヤンキースクワット」🤣






次回の乗馬レッスンに効果があれば

毎夜リビングで繰り広げられる😅

オジサン、オバサンの怪しいトレーニング

頑張って続けたいと思います〜






せめて速歩で馬場一周したい💕

ダメダメな乗馬レッスン記事

最後までお付き合いいただき

有り難うございましたm(__)m





MAHALO!