ALOHA!


ハワイ大好き🩷


英語イタリア語韓国語 

とにかく語学オタク🎶


夫と社会人、大学生の二人の息子達と

ワンちゃん達と猫ちゃんと馬さんのママ♡


名古屋あたりに在住

マノメーゼアヤコです。













今年も節分が過ぎまして…

新しい春を迎える準備はできました

年齢を重ねたせいでしょうか

節目が大事」に思える今日この頃

全部を調えるのは難しいですが

なるべく気にするようにしています〜






節分の日、当日は朝からバタバタ💦

恵方巻き」どころではなかったのですが

長男夫婦の仲人さんから有り難いことに

差し入れで頂戴できて、縁起物をゲット❣️

夫と私に1本ずつ美味しくいただきましたー😋





それにしても「恵方巻き」って

わたくしの小さい頃にはなかった

比較的新しい習慣?縁起物?

巻き寿司はお祭りとかに作ってもらい

嬉しかった記憶がありますけれども…









翌日は頂き物の「ふぐ」セット

お刺身の「てっさ」と「てっちり

冷凍の品でしたが、忙しい日には

本当に助かりますよねー











フグは〜当て字で「富久」など

なんとなくを連想できる漢字が

お店にも付いていたりします💕




ささっと鍋の準備もしましたよー

白菜、ネギに椎茸にしました😋









見た目も美しい「てっさ

わたくしはライムと鍋用にとった

昆布だし、お醤油と甘みで

自家製ポン酢を用意しましたー

あとはアサツキがあればバッチリ👍









フグの切り身の冷凍の霜をとるため

天然水につけて準備しておきました〜










卓上で「てっちり」をゆっくりできず

予め昆布だしで鍋としてお料理しましたー










超和食党の夫が喜んでくれたので…

買ってきた物に逃げなくで良かったです😋

忙しいのと疲れで厳しかったですが

最近プールで鍛えているのが体力アップ⤴️

もうひと頑張り💪」に効きましたー







冷凍庫にも冷蔵庫にも食べ物がある

水もあるし、電気やガスもある

それが本当に有り難いことなんですね

当たり前だなんて思ったらダメですよねー






毎年毎年の恒例行事や記念日や

家族やワンちゃん猫ちゃん馬さんの

みんなの誕生日をお祝いしたりできて

なんとなく過ぎる一日ではなくて

毎日に意味があるように過ごしたいです💕






次は桃の節句🎎が我が家の初孫ちゃん

関係ある節目の日となります💝

今年7月に3歳を迎える初孫ちゃん

3月3日も大事な一日に加わりました💝





東京や関東では大雪で大変なようです〜

名古屋あたりも寒さが厳しい一日🥶

読者の皆様には暖かくされて、できれば

マスク手洗いうがいなど対策していただき

健康にお過ごし下さいますように🩷






色々あっても「おうちごはん

温かい食事ができることに感謝

」がたくさんある春☘️が

全てのお家に来ますように❤️

最後までお付き合いいただき

有り難うございましたm(__)m





MAHALO!