ALOHA!


ハワイ大好き🩷


英語イタリア語韓国語

とにかく語学オタク🎶


夫と社会人、大学生の二人の息子達と

ワンちゃん達と猫ちゃんと馬さんのママ♡


名古屋あたりに在住

マノメーゼアヤコです。













わたくしは名古屋生まれですが

父と祖母が三河地方の出身なので

赤味噌文化」で育ちましたー






本当に小さい頃からお味噌汁は 

絶対に「八丁味噌」入りでしたし

合わせ味噌や西京味噌に出会った時は

なかなかのインパクトだった記憶です😅






父が「味噌煮込みうどん」を手作りして

食べさせてくれていたんですが…

その父曰く〜「名古屋の老舗の

味噌煮込みうどんって、どうかなぁ

なんて、よく言っていたものでしたー





ファンの方がいらっしゃるので

申し訳ないとは思うんですが

実は、あのカチカチのうどんが

苦手なんです…内緒ですよー





父は主に乾麺を茹でてお料理していて

うどんはモチモチが美味しいよな

わたくしは今は冷凍うどんを使ってます😅





またまた茶色の晩ご飯になりました

メインは「味噌煮込みうどん」です〜

名古屋コーチン入りなんですよ😋










こちら一人用の土鍋はずいぶん前に

ロフトでセールで購入した物で

多分20年近く愛用してきた物ですねー










大事にいただいてきた「大寒卵」を

ポトリと入れてグツグツ煮込んで

夫にとっても喜ばれましたー








我が家は最初に野菜ファースト

引き続き心がけてますので…

スナックえんどうをすじ取り😋








塩茹でしたスナックえんどう

焼き椎茸に厚揚げを焼いた物に

すりおろしの生姜醤油で〜










田舎のご馳走だと思いますが

味噌煮込みうどん」は、ばぁやも

時々作ってくれていましたが

大人数でしたから土鍋じゃなかったかも…





縁起の良い「大寒卵」はお初の

我が家の新しい縁起物なんです⏬









今日、名古屋のあたりは雪が降っていて

我が家のあたりは毎年そんなに雪は降らず

なので、降り始めてからしばらくして

庭の様子を見てビックリ🫢









雪の中、毎日遊びに来てくれる

ヒヨドリさんが鳴いていましたので

あんにゃもんにゃの木にみかん🍊を

プレゼントしてきましたよー





冬ですから、雪が降るのは仕方ない

でも…被災地に大雪とかは本当に

やめてほしいと思います…






さて、今日も夫は仕事終わりに

また会議に出席しています💦

今晩も冷えますので何か温かい物

用意して晩ご飯にしようと思います😋





味噌煮込みうどん」は懐かしの味

最後までお付き合いいただき

有り難うございましたm(__)m





MAHALO!