ALOHA!


ハワイ大好き🩷


英語イタリア語韓国語

とにかく語学オタク🎶


夫と社会人、大学生の二人の息子達と

ワンちゃん達と猫ちゃんと馬さんのママ♡


名古屋あたりに在住

マノメーゼアヤコです。











小さい頃から本が大好き💕

亡き母がとにかく読書家でしたので 

そこは本当に影響を受けていますねー

亡き父からは「本を読む姿が🌹子さんに

ソックリだなぁ」よく言われてました☺️






コロナ禍で一番困ったのは

本屋さんに行けないこと」です

大型書店が近くになくて…夫が

欲しい本をネットで買うから

そうじゃなくて、本屋さんの棚から

選びたいんですよねー







新しい本、雑誌に飢えている私

スーパーやドラッグストアの片隅に

雑誌を置いているコーナーがあって

サライ」最新号が楽しそうだったので

ウキウキしながら手に取りましたー






本の表紙の写真はダメかもしれませんが

ネットからうまく貼り付けられず

ご容赦をお願いいたしますm(__)m










ニッポンの伝統食

ネタバレしないようにしますが

まずまず想像通りの内容で良かったです

もしかして失われつつある伝統食が

こうして取り上げられて存続するかも…







ただ「伝統だから」では通用しません

それは「お祭り」も同じかと…

そこに「美味しい」とか「懐かしい」とか

地域皆で共同して守りたいものなら…

今の世は美味しい物があふれていますから

実際に美味しくないと廃れていくかも…






今さらですが「サライ」は写真が美しい

食べ物の写真って難しいと思うんですが

何かドラマチックな雰囲気で圧倒されましたー






そして今話題の大河ドラマ

光る君へ」のモデル

紫式部〜「源氏物語」の世界の特集も

大変興味深く読むことができました💕






学校ではどちらかと言うと…

清少納言の枕草子が取り上げられ

大作ロマン(ですよね?)の源氏物語は

ハイライトしか習わなかったような…

現代語訳の源氏物語は実家にありましたが…







大和和紀氏という漫画家の作品が

歴史的な資料と共に紹介されていたのが

入り口が広い感じで、それならば

源氏物語って、どんなかなぁ

興味を持たれるのに良いと思いました💕






原著はきっと読めないでしょうから

現代語訳を読んでみようかしらと

(それでもついていけますか)

考えているところの元文学少女です🤣





高校生の頃は、どちらかと言えば

漢文の世界が好きでしたけれど…

紫式部(ドラマでは、「まひろ」の名前)

吉高由里子さんが雰囲気に近いイメージ

和風な行き過ぎでない世界観も良さそう♬






あ!「光る君へ」第二話を視聴

なかなか面白そうなので、夫にも

勧めてタイミングが合えば続けて

観てみたい久しぶりの日本の時代劇

装束も素敵でしたし…今後の展開が 

ちょっと楽しみな私なのでしたー





枕草子の清少納言役の方がまた

なんだかハマり役になりそうな予感

次男坊がいた時、主演クラスの俳優さん方

皆様で座談会をされてましたが…




一番よくお話しされていた

ファーストサマーウィカさん?

特集番組で観たのも縁があるように

感じています、面白そうです♪








二度目、いや三度目かも?

再読しました

原田マハ

永遠を探して






原田マハ氏は美術だけでなく 

音楽にも造詣が深かったのだと

改めて、よーくわかりました…




いえ、肝心なのはそういう部分ではなくて

音楽、家族、友情、そのハーモニー♬

こちらは音楽好きな方に特にお勧め

または以前何か楽器を習った経験のある

例えば私のように幼い頃、徹底的に

ピアノ🎹を練習させられた人とか…






勉強だけじゃなく、ピアノも厳しくて

小学生の頃は「逃げ場なし」の記憶

ただ、高校生になってからは勉強から

ひととき逃げることのできる時間だった 

ピアノ🎹との時間だったと思い出しました…






何が負担だったかというのは…

お客様の前でピアノを弾く

亡き父はただ、自慢したかっただけかも

でも特別ピアノに才能無しの私には

針のむしろのような時間でしたから…







この小説を数回読んで初めて…

下手でも、晩年の父にリクエストの

ショパンを弾いて聴かせたら良かった

ちょっとだけ後悔の念がわいてきました🥲







ジャズvocalを習っている夫の

歌伴奏もできない、ダメな人

今のわたくしはそういう人

だってリズムにうるさい夫の歌伴奏だなんて

無理ー、絶対に無理に決まってます💦







でも…それでも…

夫がいない時に、ピアノの蓋を開けて

両親が好きだったショパンをそっと

弾いてみる時、きっと両親がそばにいて

聴いてくれていると思いたいですね💕







不思議なことにずいぶん前に暗譜した曲

指が覚えているんです、動きませんが💦

絵心のあった父、勉強に才能あった母

特に才能のないわたくし…それでも

ピアノ🎹を通して音楽を通して何かが

繋がっていた時間があるのは幸福かも…







若かりし頃のように弾けるまでには

もう戻らないかもしれませんが

またピアノを練習してみよう

夫の留守を狙ってピアノに向かいます🎹





一度読んでしまった本が山積みですが

何度も読みたい本もたくさんあります

そして今回は古典に触れる良い機会

ピアノに戻るきっかけを二冊の本から

いただきましたので…






源氏物語ショパン🩷

案外相性良いのでは…なんて

それに「光る君へ」の音楽

ショパンのピアニストの反田さん

あー❣️繋がったー💝

うまく貼り付けられていたら⏬









とっても素敵なピアノ協奏曲💓

(あ、ですよね?)

ちょっとドキドキ💓するような

トキメキを感じるような音楽です🩷

(私個人の感想につき悪しからず💦)





読書から広がる美術や音楽の世界

トキメキのない世界なんて嫌

大好きなことはいつまでも…




雑誌「サライ」最新号

原田マハ著

永遠を探して」のご紹介でした

最後までお付き合いいただき

有り難うございましたm(__)m





MAHALO!