ALOHA!


ハワイ大好き🩷


英語イタリア語韓国語

とにかく語学オタク🎶


夫と社会人、大学生の二人の息子達と

ワンちゃん達と猫ちゃんと馬さんのママ♡


名古屋あたりに在住

マノメーゼアヤコです。














毎年恒例だった「年末年始をハワイで」は

コロナ禍以降、全く実現できていなくて

ハワイに行きたいなぁ💕」と思いつつ

もうしばらくはお盆も年末年始も日本で

家族で過ごすことになりそうです〜






そして…毎回毎回夫に申しますが

時給が高い大掃除、いい加減

やめましょうよ」との私の主張は

今回も聞き入れられずに…わたくし

本日朝からフル回転で頑張りました💪






元々整理整頓が超苦手なわたくし

大掃除の前に、お片付けがもれなく

ついてくるのが、本当に苦痛なんです😭

夕方からは夫も手伝ってくれまして

フラフラのヨレヨレになりましたー






でも…お正月🎍には長男宅が来訪予定

その上、今年は次男坊も一緒に過ごすため

今日一日中、猛烈に頑張り抜きまして

今ようやくソファに「よっこいしょ

座ることができたのでしたー






名古屋生まれのわたくし…

岐阜生まれの夫と共通していて

これは良かった」とつくづく思うのは

お雑煮がとっても質素」な文化で

育ってきたことなんですよねー






ゴージャスなお雑煮を召し上がる地方の

皆様には信じられないような質素なお雑煮

おすまし仕立てで、お餅の他には

正月菜」と呼ばれる葉っぱだけしか

入っていないんですよ🤣






正月菜=多分、小松菜🥬ですが

危うく買い忘れるところでしたが

長男と昨日スーパーに買い出しに行き

山のように積んである正月菜を見て

正月菜を買うんだったわ





小さな小さな鏡餅と共に我が家の

迎春準備がようやく整いましたー









正月菜は厳密には小松菜じゃない」と

地元の方々はおっしゃるのですが

どう考えても植物的に小松菜では?

まぁいいんです、正月菜の方がなんとなく

めでたい雰囲気を感じますし、ね😋





大晦日の本日は予定通りにすき焼き♬

亡き父が「すき焼き奉行」だった頃が

今になって懐かしく思い出されます♪





次男坊が家で過ごせる年末年始も久しぶり

そして多分、来年とか再来年には

また試験や国家試験直前で帰省できない

この年末年始はすごく特別だと思います💕





昨日は中・高時代の部活イベントに行き

そのまま仲良しのお友達とお泊まり会

多分寝てなかったみたいで…

晩ご飯まで寝てくるわー





えっと💬

大掃除を頑張ったつもりの私ですが

お部屋がスッキリとはいかず…😵

でも、長男家族が泊まるお布団とかは

奮闘の末、整いましたのでヨシとします😅





今年も我が家には色んなことが起こり

泣いたり笑ったり、大忙しでしたー🌀





一番の山場は1か月に及んだ次男坊の

めちゃくちゃ大事な試験月間でした

リビングの扉にはまだ試験日程表が 

貼ったままにしてあります💦





そうして☆☆実習がスタートして

7週間が過ぎましたが、週替わりで

どんどん各科を回っていくので

その話題をお正月には長男とも

できるのではと楽しみですねー






また我が家の可愛い可愛い初孫ちゃん

ほぼ毎週、お嫁ちゃんが連れて来て

顔を見せてくれて本当に嬉しいです😃





最近はおしゃべりも上手になり

どんどん成長していく様子を間近で

見守ることができて、夫もわたくしも

じぃじ&ばぁば」活動に力が入ります😍






夫も◯◯会の活動で新しいプロジェクト

スタートする大事な一年となりました

ところが9月に愛馬ベル♡マシェリから

落馬骨折負傷したり、クリスマス直前には

例の×××に捕まり、大変な思いをしました😰





幸いですが、わたくしは大丈夫😅

変なところで頑丈な感じを醸し出してしまい

得なのか孫なのかわからないなぁなんて…





でこぼこで、ドタバタな我が家らしく

なんとか今年も一年間を無事に皆で

走り切って、大晦日の今日を迎えて

本当にホッとしております〜





読者の皆様には毎回、拙いわたくしの

ブログを読んで頂き光栄でございます〜





また新しい年もぼちぼち買いてまいります

読んでいただけましたら嬉しいです💕





こうして大晦日の夜に読者の皆様に

ご挨拶させていただけて良かったです〜

皆様には新しい年がなるべく良いことが

たくさんで、健康に恵まれますよう

お祈りしておりますm(__)m





質素なお雑煮の準備できました 

松坂屋からおせち料理もたくさん

届きましたので、またご紹介しますね😘




2023年も最後までお付き合いいただき

有り難うございましたm(__)m




皆様、どうぞ良いお年をお迎えください❤️




MAHALO!