ALOHA!


ハワイ大好き🩷


英語イタリア語韓国語

とにかく語学オタク🎶


夫と社会人、大学生の二人の息子達と

ワンちゃん達と猫ちゃんと馬さんのママ♡


名古屋あたりに在住

マノメーゼアヤコです。












夫と二人で「野菜ファースト生活

毎日続けてきましたが、そろそろ

冷たいお野菜が寒々しく感じる日も

多くなってきたなぁと思っていたら

BSテレビ東京のショッピングで

蒸し料理」に最適な鍋の紹介♬






蒸籠〜せいろも持っていますが

大掛かりになってしまうのが…

割とコンパクトなサイズに見えたのと

信頼の日本製でしたので注文しましたー






届いてすぐに、綺麗に全て洗って

附属していたレシピブックを参考に

アスパラガスブロッコリー🥦を

それぞれ蒸し料理してみましたよ😋





まずはアスパラガスを蒸し料理

鍋にセットした状態からご覧下さい⏬







鍋は二段構えになっていて

下の鍋に水を1リットルを沸かして〜








茹でている時の水分が多い野菜に

付属トレーをセットして、そちらに

切って薄い塩を振りかけたブロッコリー

敷き詰めて沸騰した鍋の上にセット









目安の調理時間が2分〜7分

私は5分蒸してみましたー




ブロッコリーは一株で5分

アスパラガスはコストコの大容量で

蒸しながら様子を見て10分でしたー









茹でた物も美味しいのですが

蒸した野菜、なかなか美味しいです😋

夫からも「美味しい、合格!

やれやれ、良かったです〜




レシピブックには塩味つける記載なし

でも色鮮やかに蒸したいと思ったので

アスパラガスにも塩を振って正解でしたー





マヨネーズなど付けなくても

美味しくいただくことができますー




レシピブックに載ってなかったですが

蕪蒸し」とか「清蒸」などに

挑戦してみたいと楽しみになりました😊








さてさて…ここからは私の備忘録😅

ご興味ない方はスルーお願いしますm(__)m




金曜日にコロナワクチン7回目接種

受けましたので記録いたします〜




夫は先月末すでに接種済み☑️

同じ頃インフルエンザワクチンを

私はまず接種受けて流行期に備えて

まだ終息していないコロナワクチンを

接種することにいたしました。




私自身、2回目以降なんらかの副反応

発熱やひどい頭痛などを経験してきて

時に38℃以上の発熱🥵ありましたが

喘息があるため、万が一にもコロナに

罹らないために接種しましたー




初めてのメッセンジャーRNAワクチン

未だに賛否両論あるのは承知してますが

あくまでも色々状況を考えた上で

わたくし自身で判断して接種しましたし

夫の仕事柄接種しなければという感じ〜




お勧めするようなことではありませんし

ワクチン接種受ける受けないはあくまでも

個人の判断だと思っておりますので

そのあたりご理解を頂ければ幸いです〜




とは言え、きちんとお食事を摂り

マスク手洗い、うがいなど基本的な

感染対策をしながら〜冬の時期を

元気に乗り切りたいと思います♪




そう、きちんとお食事には色々

工夫して、お料理もワクワク楽しく

できたら毎日のことですから

今回の蒸し料理のアイクック鍋を

どんどん活用していきたいです♬





日曜日の明るい冬の陽射し気持ちいい

幸い今回の副反応は終了したようです

一日を気分良く過ごしたいですねー





一気に冬になりましたけれども

読者の皆様にはインフルエンザなど

風邪をひかれませんように〜

元気な一週間のスタートをお迎え下さい🩷





私の新しいお料理道具は蒸し料理鍋

アイクック ルシエ プレミアム

最後までお付き合いいただき

有り難うございましたm(__)m




MAHALO!