ALOHA!


ハワイ大好き


英語イタリア語韓国語

とにかく語学オタク🎶


夫と社会人、大学生の二人の息子達と

ワンちゃん達と猫ちゃんと馬さんのママ♡


名古屋あたりに在住

マノメーゼアヤコです。











お盆休みはハワイに行きたい派ですが

コロナ禍以降は「お家で過ごすお盆休み

でも…それは主婦のお休みには全く💦 

ならないという単なる「8月の休暇

私的には「うーん」な夏の記録なんです😅




とは言え、長男家族が来てくれるので

ずーっと前からリクエストされていた

おばあちゃんのコロッケ」を秘密に

用意して、長男、お嫁ちゃんにしっかり

喜んでもらえて嬉しかったです💖








おばあちゃんのコロッケ」以外に

名古屋コーチンの小悪魔風も食卓に

並びまして、賑やかな雰囲気でスタート❣️










では時系列的には逆方向に再現します〜

コロッケを揚げているところですよー










おばあちゃんのコロッケ」と言っても

すでに私が「ばぁば」ですから

リアルばぁばのコロッケですよねー









わたくしの祖母直伝のコロッケは

じゃがいも🥔を茹でることから

始まりますが…









玉ねぎのみじん切り、ニンニクの細かい

みじん切りにバター🧈が必須🧄








鶏肉若肉の挽肉を投入して〜

よく炒めておきますよー








じゃがいも🥔茹で上がり!

すぐに水分をザルで切ってから

粉吹き芋にしていきますー








玉ねぎみじん切りのニンニク入り

鶏肉若肉挽肉をしっかり炒めたら…








マッシュしたじゃがいも🥔に〜









炒めた挽肉を入れますー








よーく混ぜていきますー!







 


一つ100gに丸めてから

小麦粉、卵液、パン粉をつけて

コロッケの準備完了しましたー

小さいのはお弁当用または初孫ちゃんが

もしかして食べられるかな?









おばあちゃんのコロッケ」は

わたくしの祖母のオリジナルレシピ

私が高校生の頃、頼りにしていた

ばぁやが亡くなり、やむなく祖母が

台所を引き継ぎました😅









なぜオリジナルなのかー!?

それは挽肉を鶏肉にして

ニンニクやバターの風味を生かしたこと

成り立ちは聞いていないのが残念😢




高校生の頃、コロッケの翌日

ミニ「おばあちゃんのコロッケ

お弁当に入っているのを見るのが

楽しみだったんですよー




少し前から長男からリクエストあり

でも、めちゃくちゃ手間ひまかかるので

気合いを入れる必要がありました💦




お嫁ちゃんにも食べてほしくて💕

こんなに美味しいコロッケ

初めてですー‼️」とおかわりしてもらい 

すごく幸せな気持ちになりました💖




残念ながら、初孫ちゃんにはまだ

早かったみたいでしたか、また

来年チャレンジしたいと思います😊








初孫ちゃんとは庭のプールで

二日連続で遊べましたー‼️



またご報告させて下さいませ🌀

台風が🌀接近中💦

被害がありませんように〜




夫と貴重な「お盆休み」を過ごしてます〜

読者の皆様には安全に対応されて

無事にお過ごし下さいますように💕




最後までお付き合いいただき

有り難うございましたm(_ _)m





MAHALO!