ALOHA!

ハワイ大好き

英語イタリア語韓国語
とにかく語学オタク🎶

夫と社会人、大学生の二人の息子達と
ワンちゃん達と猫ちゃんと馬さんのママ♡

名古屋あたりに在住
マノメーゼアヤコです。

美味しいものがたくさんの🍁
なかでも日本人なら大好きなはず😍
松茸」を
地主さんからいただきました❣️

夫がこの地で開業して以来
ずっと良くしていただいてきた
地主さんファミリーがお出かけされ
我が家にお土産として「松茸」を
持ってきて下さいましたー

まずは出来上がりの写真から
松茸ご飯かき玉のお吸い物
ご覧下さいませ😊


1本しか売ってなかったから💦」と
下さった松茸なんですけれども…


立派な松茸ですよねー
大きさを想像していただくため
リモコンとかマジックペン🖋
置いて記念写真撮りました🤳


松茸は切ってから予め
フライパン🍳で炒めながら
茅の舎さんの減塩出汁
煮含めておきますー

味付けは、そこに白だしを
少しと🤏ほんのひとつまみの塩だけ
松茸のお味を生かすシンプルなもの😊


それが冷めたら…
洗って水切りしておいたお米に
松茸の美味しいお出汁をザルで
濾し入れて行きますー



なぜ、ザルで濾すかと申しますと
水加減を確認するためなんです。
今回5合炊きますので〜
この水加減ですが、松茸のお出汁
茅の舎さんの減塩出汁を追加しました。


水加減を確認してから
松茸炊飯用の鍋に入れます。



そして…賢いリンナイの自動炊飯
(我が家には炊飯器ありません〜
リンナイ専用の鍋でスイッチ一つでOK🙆‍♀️)
ちゃんとお鍋で松茸ご飯炊けました❣️



木しゃもじで混ぜます😊
夫が写真を撮りながら〜
うわぁ松茸の良い香りだー!


白いご飯🍚にしても
味ご飯にしても…水加減が
本当に難しいなぁと思います😅


かき玉のお吸い物には
花壇にある三つ葉☘を添えます♬

今回の松茸ご飯もバッチリ👍
超ご飯党の夫が喜んでくれて
わたくしの知らないうちに
おかわりしていましたよ👌

山海の珍味」と言われますが
山の幸の松茸を美味しくいただいて
食欲の秋🍁」を満喫できました💕

どんどん深まっていく🍁
次はどんな秋の味覚に出会えますか♬
楽しみにしながら台所に立ちますー

松茸ご飯の記事に
最後までお付き合いいただき
有り難うございましたm(_ _)m

MAHALO!