ALOHA!

ハワイ大好き

英語イタリア語韓国語
とにかく語学オタク🎶

夫と社会人、大学生の二人の息子達と
ワンちゃん達と猫ちゃんのママ♡

名古屋あたりに在住
マノメーゼアヤコです。

少しずつ日常が戻りつつある中
まだまだ気を緩められない状況です💦
一年前に誰もこのような世界になるとは
予想も想像もしていなかったと思います…

今回の記事はちょっと長くなります。
本をまつわる話題ですので
興味のない方はスルーして下さいませ。

日課として読書を楽しむ私ですが
ここ数日で読んでいた本が
冲方丁 著
はなとゆめ
かなり前にたまたま本屋さんで
見つけて…読まずにいたのを発見。

日本人なら多分知らない人はいない
枕草子」の著者
清少納言をモデルにした小説です。

私が学校で教材として枕草子を読み
試験問題として古文として学んで
なんとなくではありますけれども
清少納言って、もしかして
感じ悪い人だったかなぁ」などと
思っていたことを記憶しています。

でも、そのイメージって
同じ時代(と言っていいですよね?)
源氏物語」を書いた紫式部
清少納言を評していたのを鵜呑みにして
何にも考えずに来たような…

だって…当たり前なんですが
実際に清少納言に会った訳ではなく
教材としての「枕草子」も
正しいとされる現代語訳で理解して
わかったつもりになっていただけ😅

こちらの冲方丁氏の清少納言像は
新鮮でいて、多分平安時代はこんな感じ?
イキイキと読者の想像力をかき立てて
清少納言って、ちょっと物知りの
平安のエッセイストだっただけかも
一方的な評価は良くなかったと…反省中。

いまから千年前の貴族の暮らし…
移動は「牛車」だったんですよね。
今は私達は「車」を手に入れて
女性も胸を張って世の中に出られ
結婚するしないも自分で決められる…

清少納言が知ったら卒倒するような
とんでもない世界を生きている私達
もちろん今回のウイルス禍🦠は
時代に関係なく起こってしまうんですが…

私が母を失ってから33年余り
母すらけっして想像できなかった今を
私は生きていることになります。

母は大変な読書家でしたから
「枕草子」も「源氏物語」も
世界文学全集も本棚にあり
アヤちゃん、読書することで
想像力を持てるようになるのよ
よく言っていたことがやっとわかります。

清少納言や紫式部でなくとも
今を生きる私だって、評価はまちまち😥
今までどれだけ意地悪されたり
悪口を言われたりしたか…
そちらの評価だけなら
アヤコさんは、とんでもない人

それでも私なりに名誉回復したい
そう思ったことも無いとは言えません。
でも…今は…私をわかってくれる方々だけ
周りにいていただいたら、良いや💦
やっとそういう心境になっています。

「源氏物語」の紫式部に比べると
「枕草子」の清少納言はちょっと
言われっぱなし」のような…

それと中宮の定子様がなんと十代!
清少納言がお仕えした帝の妃…
呼び名が中宮ですが、えっと💬
韓国古代ドラマで皇后を「中殿」
(チュンジャンと呼びます)
なんとなく宮中の真ん中的な…

17歳で中宮って…私が高校生の時を
思い出して、うわぁ無理だー😭と。
人生が短かった分、才能の開花も
何もかもが今よりもめちゃくちゃ早い😥

平安時代の女子からすれば
今を生きる私達の暮らしぶりなど
いくら想像の翼を広げても???
私も後30年後にどうなってるかなど
やっぱり想像できないんですもの。

もう一度ちゃんと枕草子を読んでみたい
現代語訳も比べてみたいと思います。


平安時代の文化とか色々ボーッと…
いつまでも「想像の翼」を広げていると
晩ご飯の準備に慌てることになります💦

頂き物のイカ🦑を中心に考えました♪
清少納言は晩ご飯の献立などは
多分考えることはなかったんじゃないかな
なーんて思いながら冷蔵庫にも相談して…

まずは夫の撮影した写真です♪
長男からのフライング父の日プレゼント🎁
日本酒のひとつが登場しましたー


頂き物のイカ🦑は2種類に…
手前にはイカの湯引き、ネギ生姜ソース
奥はイカのえんぺらと胡瓜の塩炒めです🧂


手前は名古屋コーチン肉団子甘酢餡掛け
奥は岐阜名物らしい?「けいちゃん」
最近まで知らなかった「けいちゃん」
味噌味の鶏肉ホルモンにキャベツが👍


相変わらず地味ですが😅
晩ご飯の用意が整いました♪


緑の爽やかな瓶入りの微発砲の日本酒
琉球ガラスのお猪口を夫が選びました♪


時代によって人の生き方考え方は
大きく変わるものですよね。

美しいとか美味しいとか
素敵とか可愛らしいとか…

それでも人が人に魅了されたり
家族を思う気持ちには…
どんな時代でも変わらないかも…

なんと!今日もこんな時間です💦
晩ご飯の献立は決まってます💨
だいたい準備もできてます💪

ちょっと長い記事でしたが
最後までお付き合いいただき
有り難うございましたm(_ _)m

MAHALO!