ALOHA!

ハワイ大好き

英語イタリア語韓国語
とにかく語学オタク🎶

夫と社会人、大学生の二人の息子達と
ワンちゃん達と猫ちゃんのママ♡

名古屋あたりに在住
マノメーゼアヤコです。

お料理番組は時間が合えば
観るようにしています♪
プロの方のアイデア💡に感心して
取り入れられるものは即トライ!

我が家の定番になっている食材
パンチェッタ」pancetta
豚バラ肉の塩漬けは冷蔵庫にあると
色々使えるんですよねー

元々はテレビでアマトリチャーナ
お料理されたシェフの方が
パンチェッタこそお家でぜひ
作ってみて下さい。」と
おっしゃっていたのがキッカケです。

材料は豚肉バラ肉塊り肉
そして天然塩、それだけです❣️

豚肉バラ肉は私はディープな
お肉屋さんにお願いして、
脂身が多過ぎない塊り肉
分けていただいています。

豚肉角煮用のお肉くらい
そう思っていただけると
わかりやすいでしょうか。


使う塩は天然の塩であれば
まず間違いなく美味しくできる
そう思いますので、お好みの
天然塩をご用意下さい。

ちなみに我が家は毎回
仲良くして頂いている
地主さんファミリーからの
こちらの塩を使っています♪



豚肉バラ肉塊り肉は切り出すのが
ちょっとだけ大変ですが
せっかく作るのなら塊り肉から
使いやすい大きさに切った方が
新鮮ですし、後々使いやすいです。


豚肉バラ肉を切ったら
ラップを敷いておいた上に
お肉を並べて、天然塩をまぶします。

満遍なく塩をまぶしたら
手ですりこまなくても大丈夫👌
ぴっちりとラップで包んだら
自然に塩が馴染みます。


ラップで包んだ上にさらに
ビニール袋でぴっちり包んで
即冷蔵庫へ💨

調べたところ本場イタリアでは🇮🇹
豚肉を1か月以上塩漬け熟成して
さらに乾燥させるとありましたが…

我が家では塩漬けして数日で
もう使えます😅
ただ冷蔵庫の中の保存なら
1週間までにして、残りは
冷凍庫にて保存しています。

だから我が家のは多分
なんちゃってパンチェッタ
かもしれませんね😅



自家製パンチェッタがあれば
アマトリチャーナもすぐに♬



次男坊が好きなバジル入りの
アマトリチャーナも美味しく♬


パンチェッタはラップを外すと
薄っすらと塩が残っていますので
そちらはペーパータオルで拭いてから
お使い下さいー

ニンニクなどと炒めると
パンチェッタの香ばしい香り
ベーコンよりもクセがなくて
使いやすいと思います。



パンチェッタはトマトソースだけでなく
アーリオオーリオにも相性バッチリ👍

アスパラガスとパンチェッタ
アーリオオーリオのパスタ🍝
ニンニク、オリーブオイル
パンチェッタにアスパラガス
シンプルな食材ですが😊
我が家では好評なんです♬



忘れちゃいけない!
我が家の「春のパスタ
土筆つくしとパンチェッタの
アーリオオーリオのパスタ🍝

la pasta primavera
なんちゃって(*´∀`*)

土筆(つくし)には私には特別な…
ボーイズとの思い出があります♬
小さいボーイズと一緒に河原や
ご近所の畑で土筆採りしました。

昔はよく食べられていたようですが
土筆(つくし)は春を告げる
山菜のひとつだと思います。

一緒に土筆採りした記憶からか
ボーイズは土筆のパスタが好き♬


茹でた筍とパンチェッタでも
美味しいパスタができます。

こちらは昨年の頂き物ですが
茹でたつくしと共に茹でた筍も♬



パンチェッタを作りながら
春よ来い♬」
夫やボーイズにまた美味しい
パンチェッタを使って…
パスタなど作りたい母さんです。

手作りパンチェッタの記事に
最後までお付き合いいただき
有り難うございましたm(_ _)m

MAHALO!