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毎年新年に開催される"世界一過酷なレース"「🏜ダカール・ラリー(パリ=ダカール・ラリー 通称:パリダカ)」。
パリダカは1979年に初開催。砂漠や砂丘など極限の大自然を舞台に、各メーカーの技術を結集した車&それを駆る世界のトップドライバーたちの熾烈な競争
そして、パリダカといえば篠塚建次郎さん。篠塚さんは、パリダカで日本人初の総合優勝とWRC(世界ラリー選手権)で日本人唯一の優勝を果たしたラリードライバー。
昨年の3月に膵臓癌のため75歳で亡くなられました。その訃報は、フランスをはじめ、欧米では"レジェンド"として大きく報道され、その業績が顕彰されています。


in memory of
🇯🇵Kenjiro Shinozuka
【1948-2024】
Kenjiro Shinozuka tout sourire lors de sa victoire à Dakar en 1997 avec le regretté Henri Magne.
〈Prologue〉
篠塚建次郎は東京都大田区出身。東海大学を卒業後、1972年に三菱自動車に入社。翌年から社員ドライバーとして全日本ラリー選手権を2連覇、海外ラリーへ。
WRC'76「サファリ・ラリー」で日本人初の6位入賞。"ライトニング・ケンジロウ"と讃えられる。
78年、オイルショックと排ガス規制強化の影響で三菱は国内外のラリー活動を自粛。篠塚はサラリーマンとしての業務に専念することに。
〈Chapter 1〉
82年、「三菱パジェロ」発売。海外ラリー参加が解禁され、翌83年の第5回『パリダカ』にパジェロがエントリー。三菱は販売促進効果を狙った。
パリ・ヴァンセンヌ城前でのスタートは年末年始の風物詩。数十万人のパリっ子が注目する中、鮮烈なデビューを飾った三菱パジェロ。
ゴールはセネガルの首都ダカール。アフリカ大陸を縦断する1万キロの旅。
パジェロは初出場ながら「市販車無改造部門(T1)」で、いきなりクラス優勝(総合11位)。翌84年は「市販車改造部門(T2)」でもクラス優勝(総合3位)。ドライバーは共に三菱のエース🇬🇧アンドリュー・コーワン。
85年には「プロトタイプ部門(T3)」にステップアップし、三菱は総合優勝を狙う。
前年優勝の強豪🇩🇪ポルシェを下し、🇫🇷パトリック・ザニロリが総合優勝。三菱パジェロのパリダカ1勝目が刻まれた。
イクスがポルシェ959で出走もリタイア。
遥かアフリカ大陸を疾走するパジェロ。見事な総合優勝も日本では大きな話題にならず…
〈Chapter 2〉
"日本人ドライバーで優勝を!"ラリーアート・近藤昭社長の勅令で篠塚に白羽の矢が立った。37歳の遅咲きデビュー。
三菱自動車のサラリーマン生活を送っていた篠塚。10年ぶりの"ライトニング・ケンジロウ"復活。
篠塚は86年のテスト参加から、翌87年に本格参戦。時を同じくしてパリダカには、WRCを制覇した王者🇫🇷プジョーが参戦。
WRC85, 86年間チャンピオン。市販車とかけ離れたモンスターマシン「プジョー205T16」。
WRC'81王者"砂漠のライオン"アリ・ヴァタネンとジャン・トッド監督。この後、ヴァタネンはパリダカ4勝を挙げ、トッドはル・マン2連覇、F1フェラーリで6連覇、FIA会長に就任する。
ラリーの伝統があり、フランスのスポーツ省がバックアップするプジョーに対して、三菱は社内での理解も得られず開発費程度の資金。
まして篠塚は三菱自動車のサラリーマン、海外営業部の出張扱い。報告書には"車中泊"と記載していたという。しかもパジェロは前年型落ちの車だった。
しかし、「走れるだけで嬉しかった」と篠塚は強大なライバルを相手に大健闘、総合3位の快挙。
360°砂漠の大パノラマ。道なき道を行く篠塚のパジェロ。僅差で優勝のチャンスもあった。
歌手ユーミンが篠塚の激励のために訪問。
三菱の2軍となるCITIZENチームの監督は俳優・夏木陽介。篠塚の心の拠り所としてサポートした。
アフリカ大陸を駆ける篠塚の活躍が、連日NHKニュースで報道され『パリダカ』が日本でも知られることに。
WRCドライバーと互角に渡り合う篠塚のパジェロ。
翌88年もプジョーvs三菱の戦い。チームメイトが脱落する中、篠塚は再び前年型落ちパジェロながら総合2位。
以後、優勝の期待がかかる篠塚。しかし、メカニカル・トラブルやパンク、ミスコース、悪質なガソリンなどに悩まされて消化不良が続く…89年6位、90年5位。
砂漠、砂丘、岩場、洪水や砂嵐と灼熱の太陽。大自然に挑むのがパリダカ。
〈Chapter 3〉
1991年のパリダカは三菱にとって「パジェロ」のモデルチェンジを控えた大事な年。プジョーの後塵を拝してきた三菱は、満を持して本格的な"勝てる"プロトタイプ車両を開発、投入。
Nikonチームはコーワンが引退。🇫🇷ピエール・ラルティーグに加え、WRCで活躍する🇸🇪ケネス・エリクソンが新加入。CITIZENチームは変わらず🇯🇵篠塚建次郎、🇫🇷ジャン・ピエール・フォントネ。
日本人初優勝の期待がかかる篠塚建次郎。
市販車ベースからプロトタイプに進化したパジェロ。
一方のライバル🇫🇷シトロエンは、撤退したプジョー(グループPSA)が4連覇したノウハウを受け継ぎ参戦。
ドライバーは、WRC'81王者🇫🇮アリ・ヴァタネンを筆頭に元F1、ル・マン6勝王者🇧🇪ジャッキー・イクス、WRC'79王者🇸🇪ビョルン・ワルデガルド等を揃えた最強チーム。
膨大な資金も引き継いだ「シトロエンZX」。
ラリーが始まるとパジェロの性能はシトロエンを上回るも、初期メカニカル・トラブルが続発。チームメイトが脱落する中、いつも以上に篠塚はアクセルを踏んだ。
篠塚にも最新型パジェロが委ねられた。
冷静さを欠いた篠塚は、高速走行中にジャンプ、車は縦に転倒し10回転で大破。九死に一生を得たもののパリダカ初リタイア。
シトロエンも2台が炎上するトラブルが発生するも、ヴァタネンが逃げ切り3連覇。
一方で、WRCにも参戦していた篠塚は、この年、パリダカでの挫折をバネに「アイボリー・コースト・ラリー」で日本人として初優勝(翌年連覇)を飾る。来年のパリダカ優勝に期待が高まる。
三菱ギャランVR4でWRC初制覇。
〈Chapter 4〉
1992年のパリダカは、ゴールを南アフリカのケープタウン(=ル・カップ)へ変更。初めて赤道を越え、アフリカ大陸を縦断するパリダカ史上最も過酷なレースとなった。
シトロエンは最強ドライバーチームに、更に三菱のラルティーグを引き抜くという工作にも成功し万全を期す。
強大なライバルに対して三菱はチームワークで挑む。
三菱は篠塚&フォントネに加え、第1回大会から参加し二輪で優勝したこともある🇫🇷ユベール・オリオール、欧州ラリー王者🇩🇪アーウィン・ウェーバー、WRCで活躍する🇫🇷ブルーノ・サビーを新たに迎え、シトロエン打倒に燃える。
ライバル・シトロエンを圧倒するパジェロ。
序盤から三菱はシトロエンをリード。そのまま差は縮まることなく上位を独占。遂に三菱のオリオールが総合優勝。ウェーバーが2位。篠塚はチームプレイに徹して3位をキープ。
三菱が1位から3位を独占。
約20日間で1万キロ以上を走破、栄光のゴール。
ウルリッヒ・ブレーマー監督と健闘を讃え合う篠塚。
〈Chapter 4〉
篠塚はチームをサポート。スペアタイヤをチームメイトに渡す献身的な姿が報道され賞賛される。
長年の挑戦で熟成されたパジェロ。
篠塚はクラッシュによる大ダメージを幸運にも乗り越え、優勝へのプレッシャーと戦う。
日本人としてパリダカ初優勝。
参戦12年目の心願成就。篠塚は日本人初となるパリダカ総合優勝を果たす。
フランス人ナビゲーターのアンリ・マーニュと。
98年、CITIZEN夏木チームからのチームメイト、フォントネが初優勝。篠塚は2位。
02年、篠塚の背中を追い続けた後輩の増岡浩が総合優勝、翌年も連覇。篠塚は三菱を退社。
DAKAR RALLY
【1979 - 2025】
🏆 歴代優勝メーカー・ランキング