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舞台は中東🇸🇦サウジアラビア。砂漠、砂丘、山岳地帯、岩場、ダートなどの大自然を疾走する各メーカー、各ドライバーの活躍に期待大。
🇯🇵TOYOTA
昨年、一昨年とトヨタGRハイラックスの🇶🇦ナッサール・アルアティアが2連勝。
2023年のW2RC(世界ラリー・レイド選手権)年間シーズンを通して5戦中3勝を挙げ、圧勝の2連覇。
ここで、びっくりビッグ・ニュース
"砂漠の王"としてトヨタで完勝を収めたアルアティヤが、2024年ダカール・ラリーに向けて、何とトヨタを離脱
新体制は昨年初出場3位の🇧🇷ルーカス・モラエス(中央奥)とT3ドライバー🇺🇸セス・キンテロ(中央手前)。32歳と21歳の若手二人を起用。
🇬🇧PRODRIVE
🇩🇪AUDI
モータースポーツ界の電動化をリードするアウディ・チーム。ダカール最多勝🇫🇷ステファン・ペテランセル、WRC&ダカール両王者🇪🇸カルロス・サインツ、DTM王者🇸🇪マティアス・エクストロームの最強トリオ。
そして、新たにフォード・チームが参戦予定の嬉しいニュースが
🇺🇸FORD
🏜PARIS-DAKAR
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国際的な実績のあるドライバーが参加。次第にパリダカの宣伝効果が上がり、メーカー販路の世界戦略として注目され始めました。
🇯🇵MITSUBISHI
パリダカはパジェロを世界の檜舞台にデビューさせるチャンスとなりました。
海外メーカーは国をあげて膨大な資金をバックアップされる一方、三菱は国どころか本社内でも協力が得られない状況。
エース・ドライバー篠塚建次郎でさえ「海外営業部」の"出張"扱い日本でのモータースポーツへの理解がまだ無い時代でした。
🇯🇵篠塚建次郎
また、優秀なドライバーを引き抜かれてしまったり、レース中もマスコミのヘリによる誘導や妨害、違反ガソリンの調達などが行われたり…勝つためには手段を選ばない海外レースの厳しさも学びました。
その中で三菱は、真正面からの研究と技術開発によりライバルと戦い、勝利(23戦し12回の優勝)を積み重ねました。
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遡る1997年、三菱は🇯🇵篠塚建次郎が日本人初の総合優勝。翌年🇫🇷ジャン・ピエール・フォントネにより連覇。
🇯🇵篠塚建次郎(三菱)
三菱が連勝街道を独走するかと思われたパリダカに、二輪駆動バギーで挑むジャン=ルイ・シュレッサーが立ちはだかった。
🇫🇷ジャン=ルイ・シュレッサー(ルノー)
F1やル・マンで活躍、WSPC(現SWC)王者の実力派サーキット・レーサー。1999、2000年、レギュレーションが有利なルノー製エンジンの車両で三菱を抑え2連覇。
三菱にとって背水の陣となる2001年大会は、最新型パジェロをエースの篠塚とフォントネに加え、女性ドライバー、ユタ・クラインシュミットに託した。
🇩🇪ユタ・クラインシュミット(三菱)
さらに信頼性のある旧型パジェロで増岡浩がバックアップをする体制。
🇯🇵増岡浩(三菱)
レースが始まると、序盤から三菱のエース・篠塚がメカニカル・トラブルで後退
増岡が先頭をリードしながら、シュレッサー、クラインシュミットが続くデッドヒート
増岡はクラッシュやスタックに見舞われるも、チームメイトのフォントネや篠塚のフォローでなんとか終盤までトップをキープ
フランスの伝統あるスポーツ紙『レキップ』は"新たな侍(サムライ)現る"と、トップ記事で報じた。
しかし、ゴール前日に波乱が…
この日のコースは追い抜きが難しい一本道。焦るシュレッサーはスタート順を無視して増岡より先に飛び出す前代未聞の暴挙
シュレッサーをサポートするセルビアも同様に続き、後から追走する増岡をガード。シュレッサーは遥か先を走り去っていく。
シュレッサーに離されていく増岡は業を煮やし、まずセルビアを抜くため一本道のコースを外れ猛スピードで抜きにかかる。
そこに、まさかの木の切り株が草に隠れており、増岡は後輪をヒットの大クラッシュ。
コントロール不能のパジェロは、なんとかセルビアを抜き去るも、そこで力尽きた。
増岡のコドライバー、パスカル・メモンは怒り狂い、抗議のためコースに立ちふさがるも後の祭り。
ゴール前日にシュレッサーは遂にトップに立ち、増岡はフォントネのサポートでレース復帰も、大きく遅れることに。
シュレッサーの卑劣な行為に対し、フランスの取材陣にコメントを求められた増岡は一言。
「特に何も言うことはありません」と。
この一件にパリダカ主催者は協議し、シュレッサーとセルビアに1時間のペナルティを与えた。
結果、翌日のダカールのゴールは、繰り上がりでクラインシュミットがトップとなった。
パリダカ史上初、現在まで唯一の女性ドライバーによる総合優勝という壮挙となった。
増岡は篠塚に続く日本人2人目の総合優勝ならず、2位で涙を呑んだ。
増岡は若くして単身フランスでメカニックの下積み修行をやりきり、長年裏方でチームを支えてきた。
夢叶い、栄光に手が届くかと思った瞬間、谷底に落とされた。
だが、胸を張れる2位だろう。
Result
Ranking | Driver name | Manufacturer | Time |
---|---|---|---|
1 | J・クラインシュミット | 三菱パジェロ | 70:42'06'' |
2 | 増岡 浩 | 三菱パジェロ | +00:02'39'' |
3 | J-L・シュレッサー | シュレッサー・B・ルノー | +00:23'29'' |
4 | J-M・セルビア | シュレッサー・B・ルノー | +02:06'24'' |
5 | C・スーザ | 三菱ストラーダ | +02:08'30'' |
6 | J-P・フォントネ | 三菱パジェロ | +03:54'05'' |
7 | S・ヘンナルド | フォルクスワーゲン | +05:05'19''' |
8 | G-D・メビウス | 日産テラノ | +06:29'59'' |
9 | T・ドラベルニュ | 日産テラノ | +09:06'26'' |
10 | L・ボーノン | 日産テラノ | +13:58'08'' |
大会終了後、主催者から発表があった。
タイム集計にミスがあり、増岡のタイムがクラインシュミットを上回っていた。
しかし、順位が訂正されることはなかった。
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