


芸術の秋到来〜
僕的に芸術といえば音楽なのですが、今日は絵画です。
絵画にまつわる謎は、とても神秘的で興味深いです。
例えば、日本で特に人気の高い🇳🇱ヨハネス・フェルメール(Johannes Vermeer【1632-1675】)の作品。
『真珠の耳飾りの少女』が有名ですね
『真珠の耳飾りの少女
Het meisje met de parel』(1665)
そのフェルメールのもう一つの傑作『窓辺で手紙を読む女』があります
Brieflezend meisje bij het venster 』(1659)
柔らかな光と静寂、そして余白が日本人好みといわれてきました。
これが、2017年に「修復プロジェクト」が始動して2021年に公開されると
壁面に弓を持ったキューピッドが姿を現しました。
当時のオランダは個人での依頼や額装が盛んで、レタッチが日常茶飯だったようです。
それにしても、これは埋めたままにして欲しかった…ww
こんな西洋絵画の謎を解き明かす
評論家・山田五郎さんのYouTube Ch.から
My Choice 7選

🇳🇱ファン・ゴッホは嫌われ者希望の象徴だった代表作『ひまわり』は、金もなく、誰も寄り付かない孤独の中で描かれた
耳切り事件、そして自殺への真相とは…
🇫🇷ドガは印象派なのになぜ室内ばかりでも売り上げNo1
『エトワール』バレリーナの陰には愛人
隠された性癖とは…
※追記
blog友さん推薦
最多登場の🇫🇷ルソーは自称"大画家"だから自分を大きく描いちゃう足元を描くと浮いてしまう
それを隠すために草を描く
変な絵を親切心で送ってくる
突っ込みどころ満載
憎めない天然さん
に爆笑
🇮🇹ミケランジェロは人気あり過ぎ&働き過ぎボロボロになって『最後の審判』に込めた㊙️メッセージとは…
ダ・ヴィンチ三部作


ダ・ヴィンチの最高傑作『モナ・リザ』なぜ怖い?モデルは誰?なぜ敵国フランスにあるの?注文通り描かない、納期を守らない、画家失格のダ・ヴィンチだから描けた驚愕の奇跡とは
『最後の晩餐』なぜボロボロ?汚名を返上する大チャンスをダ・ヴィンチやらかす途中で(得意の)ぶん投げ
失敗を恐れない挑戦
真のアーティストとはかくあるべし
よく、自己を向上させるために"一流に触れよ"といわれますが、時間がないとか、敷居が高かったり、難解だったりしますよね…
一流を知るためには、まず①自らが何を感じるか、次に②時代や背景を学ぶ、そして③作者の意図に心を巡らす…こうして段階的に自身の感性を磨いていく
ことが肝要ですね
小林秀雄
「こちらから登っていくのだ。向こうをこちらまで下げるのではない」
過去my blogは、西洋絵画と切り離せないキリスト教についてです。フェルメール、ミケランジェロ、ダ・ヴィンチなど、世界最高峰の絵画ミュージアムとなっています。